「初めての人生の歩き方。――毎晩きみにラブレターを」第431話:銭湯の夜。

初めまして。小説家と詩人とシンガーソングライターを目指している有原悠二です。このnoteでは日々の「日記(小説)」「きみにラブレター」「初めての人生の歩き方」「癒される名言」を毎晩投稿しています。基本的には無料ですが、四月から「名言」だけ有料にしようかと思っています。最後まで読んで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
詳しい自己紹介⇒https://html.co.jp/yuji_arihara
またはプロフィール⇒https://note.com/yuji_arihara/n/neea649e607d3

〇2021年3月26日(金)の日記

 仕事帰りに、ずっと気になっていた銭湯に行こうとふと思い、行ってきた。その日は、ちょうど水泳教室のテストの日で、ただでさえ疲れている日なのに、普段はないようなクレームが来たり、いつもなら来ないような持っている生徒の保護者からのちょっとめんどくさい質問(それはきっと、どこの教育現場でもあるような)などが重なって、だから、余計に行こうと思ったのだ。

「誰か、自転車貸して」

 すると、ある先輩が貸してくれたのだが、それがアウトドア派の人が乗ってるような本格的なマウンテンバイクで、固い股関節を無理やり動かして足を後ろに回すと、おしりを突き出すように座って、そして漕ぎ出す、その重さに驚いて、見ると、夜桜が美して、少しばかし体重を乗せたときに「ガチャッ」と音がしたので見ると、チェーンがギアから外れていた。
 しかし、ギアから外れただけで、動くことは動くので、仕方なくそのままバイクに乗って銭湯に行った。
 露天風呂があった。また、そこは天然の温泉を流していた。私は、ドアを閉め忘れたような隙間の空しか見えない露天風呂を楽しんでから、入れ墨のある人と一緒にサウナを二回入って、そして、瞑想、思いのままに空想を頭の中で泳がせて、そうして熱いお湯の内湯につかると、また帰りに桜でも見ようかと思いながら、倒れる前に出た。

「ギア、重かったやろ?」
「すみません、外しちゃいました」
「あっはっはっは」

 わたしは、それから、一人でラーメンを食べに行って、帰った。なんだか、お腹もいっぱいで、また、桜も少し見え、そしていい感じの疲労感が身体と心を落ち着かせ、少しだけ冷えた体をコタツなんかで温めると、ウトウトしてきた。その眠たい頭の中に、きっと、今日という幸福があって、だから私は今日も、幸せだった。

 ありがとう。

☆きみにラブレター

アナタ
南極越冬隊の妻

寒さより、あなたに会えないことが、どんなにも辛いことだと思うのです。

久しぶりに、一人で食べたご飯は、一緒に食べていた頃をただ思い出すだけで、味よりも量、いわば、悲しい味でした。

またいつか、あなたと行きたい。

心より愛を込めて。

★初めての人生の歩き方

今年も、残り280日。

初めての人生、無理をしてでも、楽しみたいときがある。

そもそも、無理をしない人生なんて、果たして人生と呼べるのだろうか。

疲労回復は、いつまでも完全に回復することはなく、そして回復させたいがために、また、疲労する。

無理しても楽しみたいときがある。

楽しもう。

もっと、自由に。

△今日の名言

初恋の魅力は「恋がいつかは終わる」ということを知らない点にある。
ベンジャミン・ディズレーリ(Benjamin Disraeli, 1st Earl of Beaconsfield, KG, PC, FRS、1804年12月21日 - 1881年4月19日)は、イギリスの政治家、小説家、貴族。

終わることを知らない、という幸せ。

僕たちは、いつかは終わるということを無意識で知っている。

だから、「どうせ」とか「だって」って言い訳をするのかもしれない。

「どうせいつか終わるし」「だってもうすぐ終わるじゃん」

でも、苦しときや悲しいときはあまり使わない。

「苦しいけど、もうすぐ終わる」「悲しいけど、いつかは終わる」

物事は終わりがある。

悲しみや苦しみは必ず終わる。

だから、大丈夫。

もっと好きに生きよう。

終わることを知らない幸せは、

終わることを知っているから成り立つ。

ぼくたちは、今この瞬間から、幸せになれる。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

☆あなたの人生をオリジナルの小説にしてみませんか?
・世界に一つしかないあなただけの物語を一冊の本にしてお渡しします。
https://ariharakobo.thebase.in/
★無料マガジン(作品集)はこちらから
・小説

https://note.com/ruminos/m/maee84af56e18
・詩、現代詩
https://note.com/ruminos/m/m34cc9775688f
・あなただけの物語
https://note.com/ruminos/m/mbeb2f9267be2
・絵、アート、イラスト
https://note.com/ruminos/m/m14c385ae8175
☆各SNSはこちらから ※内容はすべて変えています
・アメブロ

https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html
・Twitter
https://twitter.com/yuji_arihara
・Instagram
https://www.instagram.com/yuji_arihara/
・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCtO3ov_Z6JkA0w3VIFSF3bw?view_as=subscriber
・Facebook
https://www.facebook.com/ariharakobo

▲最近の暇つぶしアイテム

あなたの人生の
貴重な時間をどうもありがとう。

支援していただけたら嬉しいです。