見出し画像

「公民連携ゼミ館山」の始動!

みなさん知ってましたか? ある調査で社会人の勉強時間は平均で1日、なんと6分だそうです(笑)

これは統計のからくりで、対象となった20万に対して、95%が0分回答だったことから出てっきた数値なのですが、実際に残り5%は2時間以上勉強しているという、やっている人とやっていない人の格差拡大がここにも出てきているところでございます。

そんなこともあってかどうかは別として、
これからの地域経営においては、誰かに任せたら何も始まらないし、何もなしえないよねってことで、それを共有し行動するためにも、同じ知識を保有して共通理解のもと動いていく仲間が必要だよね、ってことで

地元館山でも公民連携について学ぶまちづくり読書会なる勉強会がスタートしました!

みな、問題意識はあるものの、それぞれの組織で一人では動けない、悶々としているところを一緒に学び、仲間で解決していく、そんな場がすこしずつ広がったらいいなと思っております。

早速第一回開催しました!

テーマがテーマだけに、色々普段思っていることや、なぜできないか、本来あるべきに対して、何が障害になっているのか、どうその中で動いていったらブレークスルーするのかなど、立場が違う人同士が本気でぶつかり合い学び合う場は必要だなと思いました。

引き続き、学びを一人のものにせず、共有知として蓄積させ、総合力で勝ち筋を見つけていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?