見出し画像

【NBA】【Boston Celtics】 10.09 vs Philadelphia 76ers (Pre-Season)

試合前の注目ポイント

  • Jrue Holiday / Kristap Porzingis の初試合

  • Smart / Brogdon / Grant / Robが抜けた穴

  • Pritchardが 4年 / 30MMの契約決定直後

  • Derrick Whiteの頭髪事情

試合開始

まず気になったのが Brownのパンツが前後逆だったこと。いつ直したのかはチェックできず・・あの冷静なBrownが。
他のチームが主力を温存するところも多い中、フルラインアップ (JT/JB/KP/DW/AH)。ガーデンの盛り上がりも通常シーズン並みで、これぞビッグマーケットチームな雰囲気。
Jrue Holidayがスタメン起用じゃなかったけど、当面はこの6人(上記の5人 + Jrue)で状況に応じてスタメンを入れ替えていくんだろうな。

序盤は Kristaps が光っていた。1発目のスリー、からのプルアップ、そしてピック&ロールからのオフェンスが展開されていた。ピック&ロールはまだ少しタイミングが噛み合っていないところもあったが、それは今後磨かれていくんだろう。そして開始6分くらいには豪快なダンク。怪我さえしなければKPは本当にセルツに噛み合うピースな気がする。試合を通してKPがいる間は、Horford/JB/JTが交代をしてレストができるのもチームへの影響としては大きいだろう。

1st中盤くらいで Jrue Holiday投入。驚いたのはその違和感の無さ。Holidayがセルツのユニホームを着ていることは不思議なはずだが、一緒にプレイしている様子が自然すぎて驚いた。Jrue自体はそこまでビッグパフォーマンスではなかったが、良いDFをしているシーンも多く見られた。WhiteとHolidayの超ディフェンシブなガード陣は楽しみでしょうがない。
てか、White 腕とかデカくなった?髪がないことによる錯覚?

相手の76ersも気になる点がいくつか:
まずコーチが Nick Nurseに代わっていたことや、Danny Greenのプレイングを久しぶりに見た(NurseとRaptorsで優勝しているのも思い出す)。
今日は特にMaxeyのオフェンスが光っていて、実況が何回も "76ers はもうハーデンは必要ないんじゃないか"と言っていたことが印象的。確かにHardenいない方がMaxeyが活躍できて、戦力になる SF/PFを連れてくる方がチームとしては強くなるんじゃないかと思ってしまった。2019ラプターズ繋がりでSiakamとかどうでしょう? Paul Reedがセンター起用で、Embiidはお休み。

2ndくらいから2ndユニットがコートイン。Sam Hauser, Luke Kornet, そしてみんな大好き Payton Pritchard. その他にも、Brissett, Banton, Stevensが今日は出場した。試合を通してPritchardが最高すぎた。

Payton Pritchard 
26pts
9/14 FG 
6/11 3PT


いやー、1年目から応援していたプリが今年こそ優勝に貢献できるピースになる気がする。2年前もプレイオフでサプライズを巻き起こしたけど、今回はシーズン最初から心置きなく期待ができる。やっぱりBrad Stevensの秘蔵っ子だからかファンからの愛も熱い。

試合結果 114 - 106 セルツ勝利

総括

この試合は JTやJBの大爆発はなかったが、新メンバーの紹介、そして2nd Unitのお披露目としては最高のPre-Season1試合目だったと思う。
他のチームの試合と見比べても、やっぱり TD Gardenはすごいなって思うほどの歓声。全くシーズンの試合と見劣りしない。
BrogdonやGrant Williams / Robert Williams たちが抜けた影響による、ベンチの層の薄さを懸念する声もあったが、メインの6人 + Pritchard率いる2nd Unitたちがいれば、どうにかなるんじゃないかと思わせるには十分な試合内容だったと思う。

いやー NBA最高



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?