見出し画像

チームを強くする方法

おはようございます。
七転び八起きの山根裕二です。

秒で英語リツイートしたり、海外政府機関でITしたり、夢あふれる専属英語トレーナーサービスの立ち上げなどをしています。

今日は、「チームを強くする方法 」って話をしたいと思います。

14-0

昨日、サムライブルーことサッカー日本代表が公式戦で歴史的勝利を上げました。

素晴らしい

何が素晴らしいかというと

手を抜かなかったこと

いや、手を抜けなかったこと、、、

普通なら、4点差程ついたらホッとし表情は緩み、プレーも緩んでしまうんだが

昨日の試合は、最後まで緊張感をもってみんな真剣に戦っていた。

なぜ緊張感があったのか?

2つ原因はあると思います。

1、サバイバルがあるので中途半端なプレーができない
2.周りが緩んでないので、自分が緩めない

とくに後者の方は、注目すべきことだと思います。

周りが、緩みミスをすると影響してチームとしてミスが増えますが、
周りが、全然ミスをしないとなると

決して自分はミスをしてはいけなくなる、、、

目立つから、、、

たまたまこぼれてきたボールなら適当にプレーしてよいが、

数分間何十回と繋がれたパスは、絶対繋ぐかゴールを狙うしかなくなる、、、 ミスは絶対ゆるされない

皆が完璧にやるから自分がミスれない そんな緊張感

それが昨日の日本代表の選手も感じていたんではないでしょうか?

これが相乗効果だと思います。

このストレスは強豪相手とプレーするプレッシャーより強いものだと思います。

敵は自分のチームと自分になるので、絶対ミスできなくなります。

一発ミスすると、目立ち、もう使われなくなるから、、、

昨日のサッカーを見ていて、

仲間と何か魂を込めたプロジェクト成し遂げるときに、
ここのレベルまで緊張感をもってミス無くやれでば
相乗効果を生み出しかなり強いチームを作れるかもしれない。

つまり、緊張感を演出する仕組みが必要ってことですね。

強いチーム = 相乗効果 = 緊張感

今日は、「チームを強くする方法」って話をいたしました。

最後まで読んでもらいありがとうございます。

誰かの参考になれば幸いです。

毎日あなたがグローバルになる習慣のお手伝いができたら幸いです。

凹むことは自分が大きくなるチャンス!凹んで大きくなれ!

英語は習慣!!

ツイッターで、素敵な言葉や名言を秒で英訳しリツイートしています。
素敵な言葉に触れながら英語が勉強できますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

Twitterで学びを秒で英訳しています。
素敵な言葉に触れながら英語が勉強できますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

<たとえばこんな投稿があります>


感謝✌

オーストラリアから、
秒で英訳ツイートしたり、
ワンツーマン専属英語トレーナーをしています。


フェイスブック: https://www.facebook.com/aussieyuji
インスタ: https://www.instagram.com/AussieYuji 
ツイッター: https://twitter.com/aussieyuji
Note: https://note.com/yujiyamane
ClubHouse: @yujiyamane

#チーム作り #秒で英訳 #JPN_ENG #名言 #金言 #習慣 #今日の積み上げ #起業 #英語学習 #英語勉強  

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。