見出し画像

明日から5秒ルールやってみる

ルール:ゼロになったら動く。


食べ物を落としてから3秒以内に拾って
3秒ルール〜!とか言って食べてませんでした?笑

どうも、会社員やってますゆっくです。

落とした食べ物によりますが、わたしは水分が少ないものに限ってはそれが成り立つように思ってました、気持ちの問題ですね。笑


科学的に証明されているなどと一瞬どこかで言ってたのを耳にしたようなしなかったような、、、

いろんな実験や研究により「細菌は落としていた時間の長さに関わりなく増加する」ことが分かっています。(苦笑)



今日は5秒ルールについて、短めnote。
すでにご存知の方も多いかなと思うのですが私は最近ポッドキャストを聴いていてこの5秒ルールについて知り、これは簡単!やろう!!と刺激を受けてから、はや1週間が経ったので(笑)自分との約束の意味も込めて書きます。


人間の脳は『何かをやろうとするとき、5秒以上考えるとやらなくてもいい理由を考え出す』習性を持っているそうです。


うわーー、私これ毎日やってる。
しかも1日に1回とかじゃない!


特に思い浮かぶのは朝目覚ましが鳴った時。
この5秒ルールについての本を執筆し、ポッドキャストでもお話しされていたメル・ロビンスさんも例に挙げていた朝の目覚め。


どうしてもスヌーズボタンを押してしまうんです。
二度寝をすることの身体への悪影響も学んだばかりなのに(これはまた別のnoteでアウトプットしたいです)ギリギリまでほかほかのお布団にくるまっていたいんです。


脳が「やらなくても良い理由」「言い訳」を考え始める前に5秒からカウントダウンしちゃって、ゼロになったら行動を取る!たったそれだけ!


なのにそれすらも実行に移せてない私よ・・・・
人間らしさ爆発ですな・・・(そうなのか?)


たったそれだけで行動に移せたら、どれだけ時間を大切にできるでしょうか。
もちろんたまにはゴロゴロとゆっくりするのも良いけど、なるべく何かやろうと決めたことが片付いたらご褒美としてゴロゴロした方がよき!


先にゴロゴロしてしまってから『あの時のご褒美としてカウントすればいっか』という考え方もやりがちですが、これも実はなかなか健全ではないらしい(これもまたどこかでアウトプットします)


というわけで、チャレンジです。
新年だから〜とかじゃない。新年になったとて新しい自分になるわけじゃないんだから(そんなの錯覚よ!)

この嘘みたいに簡単な(なのにいまだにできていない)5秒カウントをするだけで習慣化できたら、最強だ。


遥か彼方にあるように見える理想の未来も、こんな地味なことの積み重ねかもしれません。というのは分からないので、とりあえずやってみようと思います。

1ヶ月後、スヌーズボタンを押さなくなっていたら私の小さな勝利ということでよろしいでしょうか。


他にもたくさん使えるところはありそうです。


お掃除とか、お皿を洗うとか。
ゴミを出すとか買い出しに行くとか。
返そうと思ってたけど寝かせてる仕事のメールとか。



みなさんも一緒にやってみませんか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?