見出し画像

感想文

仮想空間に何を求めるか。
今の生活に疑問や納得がいかない点、ありますよね。

今日、偶然こちらの記事に出会いOffice_Arsheさんの
「∞国」の紹介と私の感想を書きたいと思います。

DAOの国「∞国」の開国宣言では
それまで書かれていた「20xx年私が国を創る その1」から
その2・3・その後 がまとめられています。

その1より

国土を持たないから攻めようがない
だから戦争にはならない

過去も、現在も戦争は起こっている。
ネットのニュース番組で
「この先どうなっていくんでしょうね?」と聞かれて
「戦争ぐらいしかやることなくなってくるんじゃね?」
と答える人もいます。
過去・歴史の行動から考えると、それがないとは言えないけれど
これからどうなっていくんだろうと注目される仮想空間は
多くの人が願うとおり「戦争にはならない」国であってほしい。

教育はYouTubeで世界トップレベルの人を観て学び
教師には人を導く人になってもらう

自分が教わりたい先生を選べるとやる気が出ます。
「あの人の話が聞きたい」と思うと集中できる。
好きなことを学ぶのが長続きし詳しくなって得意になる。

ただ、ヒトは群れの生き物だから
「集団」「仲間」「関係」を安心して体験・経験する為の
サポートを職務にしてもらいたいですね。

その2より

何処でも暮らせる様になれば、何処かの国に所属する事は必要なくなるし、それが許されないので有れば、一番居心地の良い国籍に所属する考え方で良いと考えます。

一番、居心地の良い国に所属する。
自分の家を快適に過ごす為にはどうするか?を考えるように
とっても大きな括りになるけれど、理想を描いて創りたいですね。

その3より

国境をなくして、全て一つに国にならないかな。
何処かの国の利益は何処かの国の損失になったり、
資源を奪い合ったり国民を人質にして争う事を止める手段は取るには、
奪い合うことから分け合う事への転換が必要だと思います。

人材や資源を奪い合うことで利益を得たり損失となったり。
現状「限りがある」から「ある」ものがほしい。
そういう事は否定のしようがないですよね。
物も人も時間も、有限だから。

それでも「分け合うこと」がもっと考え方の基本にある国がいいです。

note記事を読んで、いつも色々なことを分けてもらっています。
ありがたくて居心地がいい。
こういう環境が自分の所属する国であったら良いと思います。

∞国の開国宣言より

心配なのは、デジタルってリアルの世界で存在するのですよね。
電源が落ちたり、プログラムミスがあって誤動作があったり、
根本がすごく原始的な理由で、
存在が消滅してしまう恐れがある事でしょうか。

不完全な世界が創る完全な世界‼️

仮想空間が存在できるのは
現実で電気が安定して供給されていて
半導体の技術向上やら生産ができる
現実の労働生産があってこそですね。

現実と仮想空間を対立じゃなく
どっちも上手くいくように
両方の共有部分か二重国籍で
仲良く心地よく過ごしたいです(^^)

「∞国」の国籍ほしいな~って思われませんか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
よければイイね♪コメントお願いします。
では、また。

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?