見出し画像

逢うべくして会うタイミングを逃さない

キャリアを考えることは
生き方を考えること。


あなたの人生、あなたのキャリア
決めるのはあなた
後悔のない、あなたが主役の人生を。


グローバルキャリアコーチの大野由佳です。
ご訪問いただき、ありがとうございます。


”逢うべき人とは、逢うべくして、逢うべき時に会える” 


人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。

哲学者・教育者 森 信三さんの言葉より

哲学者・教育者である 森 信三さんの名言で、私の好きな言葉の一つです。


”逢うべき人とは、逢うべくして、逢うべき時に会える”
人との出会い、再会は単なる偶然ではなくて
必然であると私は考えています。


皆さんもこれまでの人生を振り返ってみると
今の自分があるのは、この人との出会いが
きっかけだったということはないでしょうか?


人生の転機となる気づきやきっかけを
与えてくれた人や、自分を支えてくれた人など、
そのような方々とも人生のあるタイミングで
「逢うべくして出会えたのだ」と思うと


これまでも、これからも、
人生はいつでも温かく見守られている
ような
気持ちになります。


逢うべくして会うタイミングを逃さない


しかしながら、この人との出会いというものは
手放しでいても良縁が降ってくるわけでもない
と私は考えています。


冒頭の森信三さんの言葉にも実は続きがあります。

縁は求めざるには生ぜず。
内に求める心なくんば、たとえその人の面前にありとも、
ついに縁は生ずるに到らずと知るべし。

哲学者・教育者 森 信三さんの言葉より


ずっしりと心に響く言葉ではないでしょうか。


たとえ目の前に逢うべき人が現れたとしても、
自分に求める心が無ければ、縁は成り立たない。
という意味だと解釈しています。


つまり大事なのは、逢うべき人とのご縁も
自分で創っていく
のだということです。


そういった意味では、私はこの1月
逢うべくして多くの方に会うことができました。


ものすごい偶然の再会や
お声がけいただいた機会もありますが、
私からお声がけさせていただいた結果、
まさに今ここ!といったタイミングで
対面が叶ったケースが殆ど
でした。


この「タイミングが合う」というのも
とても重要なポイントだと思います。


特に海外に居ると、人と人との出会いはある意味、
人生がクロスする瞬間のように思えます。


お互いの波動がぴったり合ったこのタイミング
だからこそ実現できたのだなと思うと
尚更、一緒に過ごした時間、
そこから受け取ったメッセージに深みを感じます。


人との出会いの機会は無数にあります。
日々多くの人とすれ違い、言葉を交わしながら
人生の時間は過ぎていきます。



その中から自分はどの機会を活かすのか?
その鍵は、自分の意志にあります。


自分はどんな道を歩みたくて、
今どこに居て、どこを目指して進んでいるのか、
それを明確にもっているからこそ、
その時々で逢うべき人が目の前に現れてきたのを
キャッチできるのだと思います。


直感でピンときた、
ということもあるかと思いますが、
直感が働くということは、
意識の表層にあるということ。


常にアンテナを張っているから
その瞬間に反応できるのです。


皆さんはいかがでしょうか?


このままで良いとは思えないが
自分がどうしたいのか、
将来のビジョンがいまいち定まらない...

やりたいことはあるけれども、
この方向性で合っているのかが不安で
結局なにも動けていない...


このような方がいらしたら、
私が主宰する
グローバルウィメンズアカデミーの
10週間の継続コーチング講座
「働く女性のためのセルフリーダーシップ」

きっとお役に立てると思います。


ここでピンと来た方は
まずはぜひ無料の体験セミナーにお越しくださいね。

今週末、2月12日(日) 日本時間 21:00〜 が最終回です。

体験セミナー日程:
・2月3日(金) 日本時間 21:00
・2月4日(土) 日本時間 10:00
・2月11日(土) 日本時間 21:00
・2月12日(日) 日本時間 21:00


明日は、現在来タイ中のスペシャルゲストと
お会いする機会に恵まれました。
これも直感で即行動した結果です。
楽しんできます!



Global Women’s Academy
『働く女性のためのセルフリーダーシップ講座』

◆2023年2月20日より 第二期生講座スタート



「5年後もこのままでよいのかな」
「この先、私はどこに向かいたい?」
次のキャリアや将来への不安を抱いているあなたへ。


本講座は、いま改めて自分に向き合うことで
これからの人生のビジョンを描き、
新たな一歩を踏み出していくための
10週間のコーチングプログラムです。


これからの人生を
自ら舵をとって進んでいきたい方、


一生物のライフスキルを身につけ、
”しなやかにブレない” 芯のある土台を
一緒に創っていきませんか?



☑︎キャリアや将来に漠然とした不安を抱いている
☑︎やりたいことはあるはずなのに踏み出せずにいる
☑︎自分が何をしやいのか、どうなりたいのかがよくわからい
☑︎ライフステージの変化と仕事の両立への悩みや不安がある
☑︎本当はもっとステップアップしていきたい。
☑︎海外にチャレンジする夢がある


このようなお悩みをお持ちではありませんか?
ぜひ一度、無料体験会にお越しください。

NLPのエッセンスを体感できる
「自分を知る」ワーク付きの
グループセッションをご用意しています。

*NLP:神経言語プログラミング

体験セミナー日程:
・2月3日(金) 日本時間 21:00
・2月4日(土) 日本時間 10:00
・2月11日(土) 日本時間 21:00
・2月12日(日) 日本時間 21:00



《e-Bookをプレゼントしています》


22年の企業経験を経て
キャリアコーチとして独立にあたり、
私のこれまでのキャリア人生を振り返り


ここまでのキャリアストーリーと
私たち家族のライフスタイルの変遷、
そこから学んできたことをeBookにまとめました。


振り返ると40歳での海外チャレンジをきっかけに
僅か6年の間に人生が大きく変わり、
当時は想像もつかなかった景色の中を歩んでいます。

環境も内面も大きく変化する30代、40代。
正直、数々の失敗を経験し、悩みながらも
進んできたからこその今があります。


今、この先への不安やモヤモヤした気持ちを
感じている方がいらっしゃいましたら
私たちのストーリーが何かしらのヒントなったり、
一歩を踏み出す勇気になれたら幸いです。


まだお手に取られていない方は
この機会にぜひ受け取ってください♪


これからの人生に希望と喜びを感じながら
より活き活きと幸せに生きる方が
一人でも増えていきますように!


eBookはこちらのサイトからダウンロード頂けます↓

https://globalwomensacademy.com/


プロフィール about me - YUKA



今日というかけがえのない一日が素晴らしいものでありますように。
ご縁に感謝を込めて。

YUKA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?