見出し画像

キャンサーギフトを受け取る 〜新しいチャプターの始まり

キャンサーギフトという言葉をご存知ですか?


がんになったことで、
新たな気付きを得たり
新たな出会いがあったり
感謝する出来事が起きたりすることを
“がんからの贈り物” の意味で
キャンサーギフトと呼ぶのだそうです。



実は私自身、今年の5月初め、
右胸に乳がんが見つかりました。

幸い初期のステージだったため、
温存手術と放射線治療を経て、


現在は薬物療法を継続しながら、
ありがたいことに体調的には
特に問題なく過ごせています。

一昨日は、術後3ヶ月目の
経過観察の診察でした。


結果は特に問題もなく、
ホッと一安心しているところです。



がんをはじめ、病気や予期せぬことが起こった時、
多くの方がなぜ私にこんな災難が?
◯◯が悪かったのか?
と原因や因果関係を考えてしまいがちです。


私も「乳がん」という事実に
インパクトを受けなかった訳ではありません。


しかしながら、事実として
起きてしまったことは起きてしまったこと。

大事なのは、それに向き合う姿勢
なのではないかと思います。


私の場合、乳がんの診断を受けた際、
がんになったことそのものを悔やむよりも、


むしろこれは、今後の自分の
エネルギーをかける場所を決断する時
というサインだと受け止めました。


そして、22年間の会社員生活に区切りをつけ、
キャリアコーチとして
新たな道に進むことを決意したことで、
私の人生には新しい1ページが生まれました。


また、これをきっかけに、
多くの新しい出会いにも恵まれました。

同年代の乳がん経験者(サバイバー)や
サポーターの方々との出会いと交流は、
私にとって乳がんに対する理解を深めると共に、
がんをきっかけとした新しい価値観や
生き方の選択肢について学ぶきっかけとなりました。


そのような貴重な出会いが得られたのは、
その方々がご自身の体験を公表し、
発信してくれていたお陰です。


ご自身も大変な状況であったにも関わらず、
それを誰かのために発信してくれていたことで、
私もたどり着くことができました。


そのような姿勢に、
感謝の気持ちと共に勇気をいただき、
私自身も自分が乳がんであることを
公表することにしました。

乳がん経験者として、
最低限、知っておくべき知識と
検診の大切さをお伝えしたいと思い


米国在住の元放射線医師
フォックス聡子さんのご協力を経て
ライブセミナーを開催した際には、

多くの方が関心を寄せてくださり、
検診にも足を運ぶと言ってくださいました。


私自身、乳がんや検診について
確かな知識もなく
これまで過ごしていたため


一人でも多くの方に
正しい理解と検診の大切さが伝えられる機会
をいただけたことにとても感謝しています。


また、少しでも自分の経験が活かせた
と感じたことは、その後の治療にも
前向きに取り組むきっかけとなりました。


*2022年6月5日開催のライブセミナーは
 アーカイブでこちらから視聴できます。
対談LIVE
『乳がん発見から一ヶ月、今伝えたい3つのこと』

https://web.facebook.com/100002168535106/videos/584099059660917/



また乳がん以外にも更年期など、
年齢と共に現れる体や心の不調について
悩んでいたことを打ち明けてくださる方も増え、


こういうこともお互いに
一人で抱え込まなくて良いんだよね、
ということを実感できた体験がありました。


このように、
がんを経験したからこそ
得られた出会いや経験は、
私にとって大きなギフトです。


ギフトとして受け取ったものは
自分の糧とし、
これで救われるかもしれない
誰かのために活かしていきたいと
更に思うようになりました。


またこの期間、ずっと傍で
支えてくれた夫と子どもたち、
タイの病院のスタッフの方々は
いつも気持ちを和ませてくれる存在で、


治療に向き合いながらも
毎日を笑顔で過ごせているのは、
彼らのお陰と言っても過言ではありません。


これからも治療は続きますが、
引き続き穏やかに
過ごしていけたらと思います。


生命の時間の中で経験していることは
すべてギフト。


しっかりと受け取って、
活かしていきましょう♪



この度、キャリアコーチとしての
新たな一歩として、
働く女性のための学びの場
『グローバルウィメンズアカデミー』
をリリースしました。


これからの不確実で
正解のない変化の時代の中でも
"しなやかにブレない芯"を持って
自分らしく生きていけるよう


「自分を知る・理解する・活かす」
の3ステップで、必要なライフスキルや
心の在り方を身につけて育む
10週間の継続プログラムをお届けしています。

グローバルウィメンズアカデミー
『働く女性のための
 セルフリーダーシップ講座』


こちらの講座の中では、
「自分を知る」というテーマワークで
ご自身の本来持っている素質、培ってきた経験、
現在求めていることを可視化していくことで
「私」の解像度を上げていきます。


これまでもこれからも
すべての経験はギフト☆
大切に活かしていきましょう♪

こちらの講座の一部が体験出来る
体験セミナーがいよいよ今週末から開催となります。

ピンと来た方、ご参加ぜひお待ちしています!
詳細は以下をご覧ください。



”しなやかにブレない自分の軸”を
見つけて育む10週間のプログラム

グローバルウィメンズアカデミー
『働く女性のための
セルフリーダーシップ講座』
https://globalwomensacademy.com/

★10月10日よりスタートする【第一期】講座に向けて
無料体験セミナー申し込み受付中です!

体験セミナートピック:
「自分の五感を知って活かす、
  伝わるコミュニケーションのコツ」

日程:
・9月23日(金)  日本時間21:00〜
・9月24日(土)  日本時間21:00〜
・10月1日(金)   日本時間21:00〜(★日程追加)

▼お申し込みはこちらから
https://globalwomensacademy.com/


私のコア・ライフスキルである
NLPコミュニケーションの活用法を体験いただけます。
どうぞお気軽にご参加ください♪



今日というかけがえのない一日が素晴らしいものでありますように。
ご縁に感謝を込めて。


YUKA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?