見出し画像

明るい曲で終わりたい件

今回も保育士あるある?のおはなし。

3月3日はひなまつり🎎🎎🎎
日本全国どこの園でもお祝いをすると思います。

そこで歌われるのが…  そう。
あかりをつけましょぼんぼりに〜♪
でおなじみ、「うれしいひなまつり」

この季節になるとスーパーでもかかってますよね
私自身も今日子どもたちと歌いました。

しかしみなさん。この曲思い出してください。

うれしい感あります…??😅

曲全体的に悲しい、暗くないですか…??

もちろん、この曲自体が短調なので…
タイトルと曲の雰囲気が合ってないと感じますよね笑  

3月は卒園式などもあり、旅立ちやお別れ、感謝を伝える曲などの聞いて泣ける曲は分かるんです。

しかし… 毎年この曲だけは…
こちらのテンションも上がらない😶

おまけにこの曲、黒鍵を使うのが多く
職場でも得意にしている先生ほぼいない説😂
あ、ひなまつり練習しなきゃ…の声もちらほら。

1年間で様々な季節の歌を歌うわけなんですが、その締めくくりがこの曲なんですよね。

明るい曲で終わりたいのにな〜😂と
毎年思う件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?