見出し画像

リベの解約祭りでの体験を綴る

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。

2023年も残すところ1ヶ月余り。

そんなところで、リベ大、リベシティでは解約祭りなるものが現在進行中です。

何を解約するの?
と思いますよね☝️

前提として、目的は家計管理をしよう💰
これです。

家計管理をするために、不要なクレジットカードや銀行口座を解約して、お金の動きを簡単に見える化しよう😊

お金の動きの見える化のために楽天コンボ(楽天証券、楽天銀行、楽天カード)もしくはSBIコンボ(SBIネット証券、住信SBIネット銀行、住信SBIノーマルもしくはゴールドカード)にしよう🏧 それ以外は必要ないよーと。

これにより、クレジットカードや銀行口座をみんなで整理していっている現在が解約祭り✨


とりあえず、使っていないクレジットカード1枚と、金利0.2%に踊らされてつくったネット銀行口座1つを解約することにしました☝️

まずはネット銀行のお金を移動させなきゃなぁと思い、サイトを調べてみると、手数料なしで他行に振り込むまでのお金を入れていないことが判明💦
わざわざ数日かけてゆうちょのATMに通い、お金を移動させることにしました🏧
その途中で、小銭を引き出せないことに気づきました😅が、楽天銀行から1000円単位になるように振り込んで解決🤩
残金0にできました🥳

というところで解約したい旨を電話📱
フリーダイヤルで24時間対応だったので、すぐにつながりました✨
さすがネット銀行👍

しかし、ネット銀行なのに書面でのやり取り!? しかも、すべて完了するには3週間くらいかかるんだとか😓
作るのは簡単なのに、解約するのは大変です💦

ようやく書類が届いたかと思えば、日割りで利息がつくため、振込先の記入が必要だと🥹
もちろん振込手数料がかかります。

いや、もう放棄したい😂
そう思って問い合わせてみましたが、放棄できず🥲
こんなことならば、お金は移さずに書類を送ってもらえばよかった😅

不要なものを契約するなということですね📝

勉強代です💸
とりあえず書類は送ったので、あとは手続きが完了するのを待つだけのところまでやってきました✨


そしてクレジットカードの解約へ。
まず、どこに電話すべきなのか調べるところからスタート☝️
カードの裏を見てみると、いくつか電話番号が記載されているんですよね。

で、どれ?と👀
フリーダイヤルないかな? ないですねー🥹お、東京とか大阪の電話番号がある✨
そこにかけてみます📞
はい、時間外のためおかけ直しくださいと😫
17時までのようです…
定時ダッシュ💨できれば、なんとか間に合う🥳そう考えているのに、定時ダッシュ💨するタイミングがなかなかつくれない😭
どうしてこうも、午後になっていろいろ降ってくる😂
ようやく定時ダッシュ💨を決めることができて、電話して解約に漕ぎ着けました🥰


しかし…

ここで話は終わりません😓

JALマイレージバンクカードなる、カード機能は付いていないカードが送られてきました💳
なにこれ(笑)
そもそもクレジットカードのときも、この機能使ったことないんですけど💦
わからないし、使わないので、はい解約しましょう👍と思って、こちらも電話です📞
えーと、これにはフリーダイヤル➿がありました✨

かけてみると、解約のための部署には繋がらない🥴
東京の電話番号にかけなくてはいけないみたい。時間は17時半まで。担当者につながるまで、10分は待たされましたが、スムーズに解約できました😊


1銀行口座、1枚のクレジットカード解約でこれだけ大変なんだから、もっと解約している人には頭が下がります🙇
リベシティで報告を見ていると、10口座とか10枚以上とか解約している方、いますもんね😱


さて、自分は、あと解約できる口座とカードあるかなーと考えているところです。
というところで、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?