見出し画像

みなさんは、どんな教育を受けたかったですか?

みなさま、こんにちは。

これまで、全6回にわたり世界の教育について記事にさせていただいたことをはじめ、小4息子のホームスクーリングを実践する上で新しい教育の在り方をお伝えしてきました。

自由に学校の選択ができるオランダ。
オランダはイエナプランを実践している学校があるという事で日本でも話題になっています。

学区で決められた学校に通うが、個別に特化した学びを公教育で実現していて、世界で最も公平で学力格差のないフィンランド。
格差がないだけでなく、高い学力として知られています。

ギフテッド教育など、出た杭をどんどん伸ばせるフィールドのあるアメリカ。

そして、シュタイナーやモンテッソーリをはじめとしたオルタナティブ教育もたくさん存在ます。

私がnoteで取り上げたオルタナティブ教育は、アメリカのサドベリースクールとイギリスサマーヒルスクール(きのくに子どもの村)の2校でした。

サドベリーは専門性の高い大人達に囲まれるも、何をして過ごすか・何を学ぶかは自由。『自由と尊厳と責任と援助』さえ大切にすれば、人は自ら学び、自ら成長していけるという考え方です。子供の学ぶ力を全面的に信頼します。

サマーヒルもサドベリーと基本的な考え方は同じですが、時間割があります。ただし、参加してもしなくても自由。
創作活動には力を入れていて、実際に何かに取り組む中(リアル)から学ぶことを重要視している学校です。

きのくに子どもの村編では、子供達が校庭に滑り台を作る過程について取り上げさせていただきました。彼らは必要に迫られた中で、構造計算をしていきます。その様子は算数というより数学レベル。生きた学びの原点といえるでしょう。

私がオルタナティブスクールとしてこの2校を取り上げたのは、彼らの根底にある子供達に対しての信念に賛同できたためですが、もう一つ、ホームスクーリングをしている小4の息子に合っていそうだな~と思ったためです。

息子は週に2日ほどホームスクーリングを実践していますが、そもそもサドベリースクールに通う子はホームスクーラーの資質があると思いますし、息子も実体験を通してしか学べないタイプ(必要性を感じないと学べないタイプ)だからです。

ホームスクーリングでも、この2校で実践されていることを参考にしていますが、これらの国の学校制度やオルタナティブスクールが万人にとって良いということを言いたいわけではありません。

子供が100人いたら、100通りの学び方があるからです。

そこで考えてみました。

今まで息子を通して教育について考え、学んできたわけですが、自分が子供時代に戻れるとしたら、どんな教育を受けたいだろう?と。

実際に戻ることはできませんが、考えるだけでワクワクしませんか??

もし私だったら・・・

スイスのコレージュ・ボー・ソレイユに行きたいです!!

以前NHKBSの1時間番組で取り上げられていて、具体的にどのような教育がされているのか潜入取材をしていました。(テレビが入ったのは当時史上初だったそうです)

世界からヘッドハンティングをしてきた専門的にも教育者としても超一流の教師陣。そして、申し分のない施設。生徒は世界中から集まります。
ここでは全て説明はしきれませんが、超アカデミックな学びがそこにはありました!!

よく食べ物で『カロリーが高い』と言いますが、それではカロリーって具体的に何だろう?ということを理科の実験を通して学びます。

生きた学びや課外活動も多く経験できます。
そして、そこに通う全ての子供たちは大人に尊敬・尊重されていて、自分軸を持って主体的に選択していける環境です。

オランダやフィンランドもそうでしたが、『あなたはなぜそう思うの?』ということをどの科目でも徹底的に重要視されます。

演劇を通して自己表現を学んだり、校舎の近くの素晴らしい山でスキーをすることは学校の恒例行事。素晴らしい環境だなと思いました。

しかし、みなさまもすでに想像されているかもしれませんが・・・
学費がめちゃくちゃ高いのです!!笑

これだけの教師陣と設備があれば当たり前なのですが、円安になる前で軽く学費は1200万(年間)でした。

世界のプリンスやプリンセスも通うのですから、奇跡的にタイムスリップができても行けなかったでしょう。笑

ここまでは無理かもしれませんが、日本国内でも国際バカロレア校が増えていますので(世界標準の人を目指す趣旨の学校)、自分だったら国際バカロレア校を選んでいたかなと。
バカロレア校は高校からが多いですけどね。

とにかく、超アカデミックな環境で、世界中から集まった向上心の高い仲間たちと、自分がどこまで成長できるのか挑戦したかったです!

そう考えると、親子でも息子と私は全く似ていませんね。

それほど、人の数だけ教育があるということです!

みなさんは、もし子供時代に戻れるとしたらどんな教育を受けたいですか?

単純に私の好奇心ですが、とっても知りたいです。是非コメント欄から、教えて下さい☆

今回も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?