ヴァイオレットエヴァーガーデンが永遠に泣ける

皆様こんにちは。
少し久しぶりの投稿になります。

今回は私が演奏した動画と共にnoteを綴ってみたいと思います。
こちらの動画はアニメ「ヴァイオレットエヴァーガーデン」のエンディング曲である、「みちしるべ」をチェロとピアノに自ら編曲して演奏したものです。

ヴァイオレットエヴァーガーデンは涙なしでは観られないことで有名な素敵な作品です。
愛を知らなかったヴァイオレットが手紙や関わる人々によって徐々に変化していく作品で、ヴァイオレットに愛してると伝えたギルベルトへの想いがとても感動的です。
すでに思い出して私は泣きそうなのですが笑。
作品の内容も泣けますが、作画も素晴らしくて背景描写とにかく!すごい!さすが京都アニメーション。
そして劇伴のEvan Callさん、キャストは豪華。
もう全てが一つになった総合芸術と思っています。

その中でもエンディング曲であるみちしるべは、歌っている茅原実里さんが原作小説を読んで歌詞を書いています。
ヴァイオレットとギルベルトの互いの想いを心情にしたと言われており、
「あなたの声がみちしるべ」
この歌詞の通り、2人が互いに必要とし、想い合い、色んな愛が含まれているなと私は思います。
演奏では、なるべく茅原さんの歌い方や歌詞の意味を意識しながら演奏しました。

もし良ければ聞いて頂ければ幸いです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?