見出し画像

育児中の日焼け止め問題。アームカバーは母の愛なのかもしれない。

最近の悩みは、私の紫外線対策です。
毎日暑い日が続きますが、親の日焼け止めどうしていますか?

今回は、育児中の紫外線対策について最近モヤモヤしているので記載してみます。
育児中に好きな服を着るって難しいんです。


1歳の息子の日焼け止めの選び方

  • 無香料・無着色

  • アルコールフリー

  • ノンケミカル

  • 日常・レジャーなど用途にあったSPF

  • 使用感を嫌がらない

上記を押さえた上で、コスパが良さそうなものを選びました。
塗った時の白浮きは気になりますが、今のところ問題なく使えています。

アロベビー、アノネベビー、ママ&キッズ UVライトベール・・・
口コミが良いのは知っていますが高額です。
オーガニック系はお値段が跳ね上がるので、我が家では買っていません。

それでも、子供の日焼け止めは、お散歩に出るようになってすぐ使うので、結構気を使いました。

帽子を触る赤ちゃんの画像
帽子を被る息子
帽子はすぐ取ってしまうので
日焼け止めは必須です

抱っこ期の親の日焼け止め問題

1歳の息子はまだ歩けないので、一緒にお散歩や買い物に行くときは、毎回抱っこします。
ベビーカーに乗せる時、階段の上り下り…家でも外でも必ず抱っこするんです。

息子の日焼け止めは気をつかって選びましたが、親の腕・首に塗る日焼け止めはどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 子供に大人の日焼け止めのベタベタが移る

  • 抱っこ紐やマザーズバッグが白くなる

懸念点がいくつかあります。
また、低月齢なら首や腕を舐められます。
お腹の赤ちゃんが生まれたらまた同じ問題に当たってしまうので、解決したいなと思っています。

解決策

ベビー用の日焼け止めを使う

ベビー用の日焼け止めは、日常使いならSPF20ですが、レジャー用のSPF50ももちろんあります。
少し肌への負担はありますが、赤ちゃんに塗っているわけではないので、ベビーに配慮したSPF50の日焼け止めでもいいかなと思いました。

ただ、問題はお値段が割高です。
安いものは、赤ちゃんのお肌がかぶれた、石鹸で落ちにくかったなどの口コミがあってなかなか踏み出せずにいます。
息子にオーガニック系を使っていないのに、親が使うのは違う気がします。
安い商品で良さそうなものがあれば検討します。

アームカバーを使う

今までアームカバーは買ったことも付けたこともありません。
若かりし頃は、おばさんっぽいとさえ思っていました、すみません。
実母も義母もよく付けています。

ただ、支援センターで会うママのアームカバー使用率が高いんです。
日焼け止め塗るのが面倒なのかなと思っていたのですが、子供への配慮からアームカバーを使用しているのかもしれないと気づきました。
愛ですね。

  • UVカット機能

  • 冷感素材

  • 長さ・素材・伸縮性

想像より付け心地などに配慮があり、1,000円程で買えます。
アームカバーは買い物に出かけた時に見てみたいと思います。


ワンピースにアームカバー、Tシャツ・パンツにアームカバー・・・
うまく合わせられるか心配です。
妊娠中も育児中も感じるのですが、好きな服を着る・おしゃれするって難しいですね。

第一子の息子を育てている現在は、ファッションには気をつかわずに過ごしていますが、第二子を出産したら反動で好きな服を無理にでも着たりするのかな、なんて考えています。

今年の夏も暑いですが、無理せず適度に過ごしましょう。
読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?