見出し画像

【ネントレ本】ジーナ式でできそうなこと。トレーシー式との比較。

第二子が近々生まれるので、久しぶりにジーナ式の本を読んでみました。

細かい!厳しい!でもこれで寝てくれるなら!と思いましたが、年子の場合を考えたら笑ってしまうくらいスケジュールがずれます。

今回は、ジーナ式の育児書を読んで、実践したいことを記載します。


カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

ジーナ式と呼ばれるイギリスでカリスマ乳母として知られるジーナ・フォードさんが書いた名著です。

15年以上前に出版されたロングセラーで、賛否両論あります。

良い意見
✅セルフねんねしてくれる・朝まで寝てくれる
✅スケジュールを教えてくれるからわかりやすい

悪い意見
✅細かすぎて出来ない
✅赤ちゃんが可哀想
✅暗くて静かな部屋しか寝なくなる
✅外出や新しい予定を組みにくい
あまりの厳しさに軍隊っぽいと言われてるらしいです・・・

細かいスケジュールに沿った管理が好きな人や赤ちゃんが夜間寝てくれるためなら何でもする!タイプの人ならできるかもしれません。

実際には、
✅赤ちゃんなので親が期待するように寝たり飲んだりしてくれない
✅親も子も合う合わないがある
これくらいの気持ちで付き合った方がいいと思います。

個人的には、一部の考え方やスケジュールは採用してアレンジがおすすめです。

ジーナ式で実践したいこと

実践したいことと言っても、できそうなことという表現が適切な気がします。

強調されている内容

✅起床就寝の時間を定着させる
7:00〜19:00で1日の必要量を飲ませる
(コア・ナイト・メソッド)

✅7:00や22:00の授乳でしっかり飲ませる
・22:00の授乳で目を覚ましてしっかり飲んでもらう
・夕方〜夜(19:00〜7:00)の授乳はベビーベッドのそばで行う
✅自分の力で寝かせる努力をする
✅眠くなりすぎる前に寝かせる
✅生後6ヶ月以降は完全遮光
(お昼寝も暗いお部屋)

何冊もネントレ本を読みましたが、大体推奨されることは同じです。
大きく異なるのは、ジーナ式は夜中に寝かせるために、日中のうちに授乳で必要量を飲ませることを目標にしていることだと思います。

ジーナ式のコア・ナイト・メソッド

順調に体重が増えている・最後の授乳で長時間眠るのに十分な量を赤ちゃんが飲んでいるときに使えるジーナ式特有のメソッドだと思います。

✅夜中に長時間眠ったらそれ以降は授乳しない
✅赤ちゃんが目覚めても自分で眠りにつくまで様子を見る

その他できそうなこと

遊びの時間
✅日中の授乳の後は、短い時間でもなるべく長く赤ちゃんの目を覚ましておく
✅お昼寝の20分前には寝る準備(激しく遊ばない)

ねんねの時間
✅夕方にあまり長い時間眠らせない
✅毎晩同じ時間に同じ流れで就寝の準備をする
✅赤ちゃんを疲れさせすぎない
入浴・授乳・寝かしつけで1時間はみておく
✅ゆらゆら抱っこで寝かしつけない
深く寝入ってしまう前にベビーベッドに寝かせる

授乳についてもありますが、片方20分など実際には厳しい内容だったので、母乳過多傾向の私は合わない気がします。

また、ネントレ本でよく言われるねんねのクセですが、ジーナ式は完全に寝る前にベッドに置くのでクセはつきません。

しかし、最初からは難しいので、我が家ではスワドルやおくるみを卒業したら、
両手を胸の前で握ることにしようと思っています。
※これは寝つきを良くするメソッドにも記載があります。

他の〇〇式

ジーナ式と似て非なるトレーシー式を知っていますか?

トーレシー式

イギリス出身でアメリカでベビーシッターをしているトレイシー・ホッグさんが書いた本です。

ジーナ式よりも、スケジュールは簡単・赤ちゃんに優しいとよく比較され、トレイシー式と呼ばれることもあります。
また、メソッドにちなんでトレーシー式EASYと呼ばれたりします。

トーレシー式EASY

✅Eat:食事(授乳)
✅Actiity:活動(おむつ替え、お風呂、遊び)
✅Sleep:睡眠
✅Your time:あなたの時間

1日のスケジュールは、
E(授乳)→A(活動)→S(睡眠)→Y(あなたの時間)
の順番にします。
3時間サイクルで、月齢が上がるにつれて4時間、5時間と延ばします。

ジーナ式と比べると簡単なのがメリットです。

ただ、セルフねんねまでは難しい、大人の生活リズムには合わないなどがデメリットだと思います。
特に月齢が上がってくるとズレも大きくなるので低月齢の頃におすすめのメソッドだと思います。

ジーナ式と比べるとわかりやすく親にも子にも優しいですよね。
でも、スケジュールに違いがあるだけで、大筋はほぼ同じだと思います。

感想

私は、ゆるっとジーナ式を取り入れつつ、トレーシー式始め他のネントレも参考にしようかな、と思っています。

第一子もジーナ式なら上手く擦り合わせできるのかもしれませんが、ジーナ式に第一子のスケジュールを当てはめようとしたら無理がありました・・・

第一子(1歳)は、30分ほど寝かしつけすれば朝まで眠ってくれるので、第一子の生活スケジュールを優先させつつ、第二子にもゆるくネントレしたいと思います。

そういえば、第一子の息子には、大きくなれないんじゃないか・母乳が足りないんじゃないかと心配して、夜起こして授乳していました。
今となってはあの頃が懐かしいです。
第二子では余程身体が小さくない限りしないと思います・・・


親にとっても子にとっても睡眠って大切ですよね。

多くの方ができるだけ無理せず笑顔で子供と接することができますように。

読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?