見出し画像

【成長記録】1歳8ヶ月、初めて自発的に英語を話した!息子と私のゆるおうち英語。

息子は、1歳9ヶ月になりました。

2歳頃までは毎月お祝いしたいな!と思っていましたが、完全に忘れたまま数日経っていました。
1歳以降の成長スピードが早くて追いつけません・・・

今回は、最近息子は英語も話すようになったので、英語のおもちゃと言語発達について記載します。


英語のおもちゃ

『はじめてのえいかいわえほん』

タッチペンの音声は、基本的にオールイングリッシュ。
「電池がなくなりそうだよ」だけ日本語です。

絵本は、英語の下に小さく日本語記載があります。

シーンに合わせた英語の歌があり、フレーズや単語を学べます。
また、4つのステージに分かれており徐々に難易度が上がる形式で、クイズも楽しめます。

私がいいなと思ったことは、

✅音声がオールイングリッシュ
✅音楽が聴けること
✅キャラクターにより声が異なること
✅ペンを舐めても復活したこと

私がイマイチだと思ったことは、

✅英語を話す・効果音がある・何も鳴らないイラストがわからないこと
✅ペンが少し反応が悪いこと
✅ペンだけ購入が高すぎること(壊れたら買い替えしづらい)

0歳から楽しめる『はじめてずかん1000』をずっとほしいなと思っていて買いそびれているのですが、ママ友宅で使わせてもらったらこのタッチペンの反応がとてもよかったです。

『はじめてのえいかいわえほん』はしっかり垂直に押す必要があり、他のタッチペンと比べると難しいかなと思いました。

息子が楽しそうなところは、

✅音楽や効果音
✅好きなキャラクターや好きなシーンがあること

音楽が大好きな息子なので、ページごと自分でタッチして音楽を流し踊っています。
推しのキャラクターやページを見る機会が多いですが、好きなものがコロコロ変わるので息子には良さそうだなと思います。

曲を流して踊り狂う息子。
毎日アレンジしてくるので
見ていて楽しいです。

『Wee Sing Mother Goose』

0歳からの掛け流しに最適なマザーグースです。
日本の童謡のようなものです。

ネイティブの歌声でとても見やすい歌詞カード付きです。
メリーさんのひつじなどお馴染みの曲も入っています。

Wee Singは、ハロウィンやクリスマスなどの季節を感じるシリーズもあります。

私がいいなと思ったことは、

✅子供の合唱なども多く子供がとっつきやすそうなこと
✅チャンツ(リズムがついた朗読)から歌が始まること
✅音符の下に歌詞が書いてあり歌詞カードが読みやすいこと
✅1曲が短いので飽きにくそうなこと・親は覚えやすいこと
✅安いのでコスパに優れていること

見やすい歌詞カード。

私がイマイチだと思ったことは、

✅子供の合唱が多いので発音がよく聞き取れず大人には難しいこと
✅チャンツから始まるので歌まで少し時間を感じること
✅有名な曲ばかりではないこと

私も覚えて歌いたい!と思ったのが購入の理由なのですが、とにかく聞き取りづらいです。

夫はTOEIC900点以上ありますが、「聞こえないし歌詞が予測できなくてわかりにくい」と言っていました。
バイリンガルではない普通の親がリスニングしようと思っても難しいです。

歌詞カードを見て歌ったりしたいのですが、今は息子に奪われるので見ずに口づさむ程度です・・・

でも、ネイティブの子供の声なので、リズムも掴めて掛け流しには最適だと思います。

息子が楽しそうなところは、

✅音楽なのでとにかくノリノリで踊ること

正直、息子にはまだ効果があるのかわかりません。
日本語を話し始めた頃なので当たり前です。

でも、横に揺れたり癖の強いダンスを披露してくれるので音楽として楽しんでいるようです。

低重心のダンスをする息子。
最近ハマっているのか
低い姿勢で横に揺れます。

1歳7ヶ月

英会話絵本を渡す

クリスマスプレゼントで実母から英会話絵本をもらいました。
他のタッチペン付き絵本と迷っていたようですが、私と夫が自宅保育でたくさん話しているので日本語の語彙を増やす絵本より英語にしてみよう!と思ったそうです。

対象年齢が1.5歳〜なのでちょうどいいかなと『はじめてのえいかいわえほん』を渡してみました。

最初はタッチできない!と連打したり投げたり、舐めてしまったりしていました。

でも、少しずつコツを掴み始めて上手にできるようになりモゴモゴと何か話すようになりました。

また、好きなページやキャラクターを何回もタッチするようになりました。
毎回このページか・・・と思っていましたが、息子も飽きるようで別のページでも遊んでくれました。

Lemon、Moon、Candy・・・などペンの音声に合わせて真似して話しています。

マザーグースを流す

息子の英会話絵本の反応がよかったので、3週間程遅れてマザーグースも流してみることにしました。

お散歩から帰ってきた後や遊んでいる途中で1日1時間程かけています。

他にも音楽が鳴るおもちゃがうちにあるので、音楽が混ざらないようにするのが少し大変です。
小さく掛け流ししているのであまり問題はないのですが、私は音楽が混ざると気持ち悪くて・・・

それを解決しようと一度食事の時間にかけてみましたが、家族の会話が減ったので食事の時間はやめました。
一般的なおうち英語の家庭は食事の時間にかけていることが多いようなので、今はどのタイミングで流すか検討中です。
もっと大きくなって続けていたら時間がないので食事の時間になるのかもな、と思っています。

1歳8ヶ月

自発的に英語を話した

急に英語を話すようになりました。
ファーストコンタクトから1ヶ月で話すようになったのでびっくりしました。

初めて話した英単語は「Pain」でした。

Pain Pain 〜♪と言っていたので、英会話絵本の「Pain,pain,go away!」の真似だと思います。

正直Painかよ・・・と思いましたが息子はウサギの病院のページが大好きなので接触回数が多かったからだと思います。

息子が1番好きな
病院のページ。

初めて話した文章は「I want this!」でした。

絵本を見ていないときに、何度も「I want this!」と言うようになりました。
これも英会話絵本で、ウサギがショッピングしているページで駄々をこねた犬が寝転んでいるシーンの真似です。

イヤイヤ期の息子、I want this!って言ってるよ・・・とびっくりしました。
可愛いのでオッケーです。

息子が最近好きな
お買い物のページ。

「痛い」も「これ欲しい」もどっちも大事な言葉ですよね!

最近は、話す文章が増えました。
前は単語だけ真似していましたが、「It’s a circle.」などよく真似して話しています。

感想

実母からもらった英会話絵本でゆるく英語を始めてみましたが、息子は楽しそうだし私もストレスフリーなので割といいじゃん!と思いました。

下の子が産まれて、息子に絵本を読む時間が前より減ってしまったので、タッチペン付き絵本があってよかったなと思います。

マザーグースも私が息子と歌ってみたかったし、私の英語学習の足しになるかと思って購入したので、息子が歌わなくても全然構いません。
息子がいつか、聞いたことある!と思ってくれたらそれだけで嬉しいです。

ちなみに、マザーグースは、娘(生後3ヶ月)も楽しそうにクーイングすることが多いです。
やっぱり赤ちゃんはよく聞いているんだなと思います。

参考になった本

せっかく掛け流しするならと思って、おうち英語の方が絶対に読んでいるであろう船津本を読んでみました。

小さい音量で、1日1.5時間が目標など参考になります。

我が家は、私たち夫婦が英語学習者なのでゆるく楽しく取り組んでいて効果がなくてもいいや、という気持ちですが、大人も勉強になります。

今後機会があったら、おうち英語の書籍についてまとめてみようと思います。


子供たちはともかく私が英語を話せるようになりたい!と思う今日この頃です。

子供たちには日本語・英語ではなく、言語習得の楽しさを一緒に感じられるようになってくれたらいいなと思っています。

何より、日本語ももちろん可愛いですが舌ったらずな英語もとっても可愛いです。

何事も無理せず楽しくが一番ですよね。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?