見出し画像

男の子より女の子の名付けが難しい?我が家の名前へのこだわり。

最近は、第二子の名前を必死に考えています。

第二子は女の子なのですが、第一子の息子のときより難しい気がします。

今回は、第一子の名付けで重視したこと、第二子の名付けの検討内容について記載します。


名前の付け方

自分の名前の嫌いなところ・好きなところ

私の名前は、結構古風です。
所謂、シワシワネームというやつです。

中高生のころは、「みゆちゃん」みたいな2文字で可愛らしい名前が良かった、と何度も思いました。

それでも、大人になると割といい名前なのかもと思えるようになりました。

嫌いなところ
✅古風
✅漢字が簡単すぎる

好きなところ
✅誰でも読める
✅簡単に名前を説明できる・書ける
✅響きがいい・呼びやすい(愛称もつけやすい)
✅他の人と被らない

子供には、自分の名前の嫌いなところ・好きなところを考えた上で、名前をつけようと思いました。

ちなみに、夫は他の人と被りやすい名前なので、そこだけ配慮することにしました。

画数

私の名前は、姓名判断すると旧姓で吉、凶、大凶です。
親は画数を全く気にせず名前をつけたんだと思います。
結婚して、大吉は増えましたが大凶も増えました。

対して、夫の名前は、全て大吉です。
画数も考えた名前なんだと思います。

義父に聞いてみたら、「シンプルで呼びやすくていい名前でしょう。」と言われました。
やっぱり、親はみんな子供の名前を気に入ってるだな、と思いました。

第一子(息子)の名前

息子の名前は、まず画数から考えました。
すぐにこの漢字を使いたい!と一文字決めました。
もう一文字は画数も意識しながら、いくつか候補を出しました。
出産入院する1週間前まで私と夫の意見は割れていましたが、夫がいい名前を考えてくれました。
息子と一緒に退院して、顔を見てようやく決定しました。

しかし・・・

✅海外の方がどんなイメージを持つか
✅変換してすぐに出てくるか

上記は少し怪しいです。

それでも、漢字の意味も良くて、読みやすく、呼びやすく、いい名前だなと気に入っています。

命名紙と赤ちゃんの画像
命名紙と息子

私と夫、名前に「平和」の意味があります。
息子にも少しその意味を持たせたので、私たちの子!って感じがします。

第二子の名前

第二子も息子と同じ付け方にしようと思いましたが、画数を重視して女の子らしい名前となると結構難しいです。

名前が変わるかもしれないので画数は重視しなくていいような気もしますが、漢字は〇文字・読み〇文字がいい!など、他のこだわりも出てきました。

第二子のこだわり

✅女の子らしく可愛い
✅漢字の意味がいい・字面がいい
✅誰でも読める
✅簡単に名前を説明できる・書ける
✅響きがいい・呼びやすい
✅姓名判断(画数)がそこまで悪くない
✅他の人と被らない

その他にも、
・姓とのつながり、姓名を反対にしてもおかしくない
・海外の人も発音しやすい
・さん付けして違和感がない
など、いろいろ条件があります。

息子の時も感じたのですが、これは?と候補になっても親戚に似たような名前の人がいたりするんですよね。

女の子の名前は、「〇〇な」「〇〇み」など男の子より決まった形が多く、女の子らしい漢字を使うとなるととても難しいです。

季節を感じる名前も考えてみたのですが、春と比べて秋冬は結構難易度が高いです。

この漢字は成り立ちが不吉なのでよくないなど、検索するとあれこれ出てきて余計に悩んでしまいます。

名付けの感想

第一子は画数→使いたい漢字→意味や読みのようにスムーズに決まりましたが、第二子は難しいです。

あれこれ画数や漢字を考えても、無理矢理捻り出した名前!みたいになってしまうので、結局は女の子らしい名前を別のアプローチで考えることにします。

でもやっぱり、可愛い名前が一番な気がします。

第二子だからこだわりが多くなり難しくなったのもありますが、私は男の子より女の子の名付けって難しい!と感じました。

夫婦ともに、名付けの本などは読んだりするタイプではないので、名前の漢字の参考にするため小説を多めに読んでいます。
ただ、全然ピンとこなくて少し焦っているところです。

こんなに名付けが難しいとは、子供が生まれるまで思いませんでした。
親にもらった大切な名前なんだな、と実感するいい機会になったので親にも感謝したいです。


みなさんは、自分の名前が好きですか?
子供の名前はどのように決めますか?

悩む時間も幸せに感じながら、自分の家族らしい名前が見つかったらいいなと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?