見出し画像

【育児記録】1歳8ヶ月、初めての雪遊び。1.5時間寒空で試される親の忍耐。

息子は、1歳8ヶ月になりました!
切迫早産で入院してからあっという間に過ぎて、息子もあっという間に成長しました。

今日は、バルコニーで雪遊びをしてとても楽しかったので育児記録として記載します。


準備

昨日から積もった雪は8cm。
2日も外遊びさせていないのは久しぶりでしたが、公園はびちゃびちゃの雪、危険な車も走っていそうなので、バルコニーで雪遊びすることにしました。

実際、今日もとても寒いので雪を拾ってきて家で遊ばせるか迷いましたが、家が水浸しになりそうなのでバルコニーに出ることにしました。

・靴下2枚重ねばき
・いつもの靴
・ダウン
・プレイウエア

いつもの服装より少し厚着させてみました。

プレイウエアも靴も絶対に浸水するので、GORE-TEXの服を探しましたがありませんでした・・・

先日、息子に選んでもらったアメリカ感強めの毛糸の手袋もつけようと思ったのですが、嫌がったのでやめました。

普段公園に行くときも、石や葉っぱを素手で触りたいようなので、感覚遊びと前向きに捉えてあまりつけていません・・・

子供の手袋・帽子って難しいですよね。

あとは、バルコニーに出てから30分でお風呂を沸かす!と決めました。

娘は眠れなくて大泣きしていましたが、授乳してみたら数分で寝てくれました。

雪遊び

9:00、外は4℃ですがバルコニーに出ました。
息子は普段履いている靴なので、足元が危ないようなら一緒に外に出ようと思いましたが、思っていたよりしっかり歩けていたので窓辺から見守ることにしました。

息子は1歳5ヶ月で歩けるようになったので、こんなにしっかり歩いて・・・と感動しましたが、本当に寒かったので成長に感謝です。

雪に大興奮の息子

息子は、雪を拾う・足跡を見る・雪が積もった植木鉢を見に行くなど、目をキラキラさせて遊んでいました。

雪をドージョー(どうぞ)と持ってきたり、窓のサッシに並べたりしていました。

可愛いなと眺めていましたが、エアコンの室外機を触る・窓を開け閉めするなどだんだん雪と関係ない遊びをするようになりました。

あまりバルコニーで遊ばないのでこれはこれで新鮮だったかなと思います。

手を挟みそうだし、汚いからできれば触ってほしくないのですが、
「やめさせるのは、大怪我しそうな時だけ」
「やめさせたいのは親だけで、子供は気にしていないのでは?」と
何かの育児書で読んだフレーズが頭に浮かびました・・・

寒かったので、現場監督の夫と毛布に包まり文字通り暖かく見守りました。

寒そうにする親を見つめる息子

9:30にお風呂を沸かして、10:00におやつ食べよう!と声をかけましたが、全く聞く耳を持たず楽しそうに遊んでいました。

10:30、お風呂に入ろう!と声をかけたら、流石に寒くなったのかすぐに駆け寄ってきました。

息子は寒空に1.5時間。親は窓を開けたまま1.5時間。
日々親の忍耐が試されますね。

片付け

プレイウエア、靴、靴下、レギンス全て浸水していました。

その場で脱がせても大変なので、靴を履いたままお風呂に連れて行きました。

久しぶりのお外でストレス発散になったのか、いつにも増してよく喋る。
お風呂でもずっと楽しそうだったので雪遊びしてよかったな、と思います。

感想

1歳の雪遊び、最初はこれくらいの雪でちょうどよかったです。

雪が降ると寒いし危険だし都心ではあまり良いことはないのですが、たまにはこんな日も楽しいですよね。

私は、雪国・冬生まれなので「はい、私の季節がやってきましたよ!」という感じでウキウキしました。

一緒に雪を触って、お風呂に入って、暖まってホットケーキを食べたら、なんだかスキー場にいる気分になりました。

ホットケーキに喜ぶ息子
最近はこのテーブルで
息子と一緒におやつタイムです。

お昼寝は、いつも1〜1.5時間ですが、2時間以上寝ていたので起こしに行きました。

やっぱりいっぱい遊んでいっぱい眠るって大事ですよね!


家族で楽しい思い出がまたひとつできてよかったです。

今年の年末年始は、地元の豪雪地帯で息子と一緒に雪遊びしたいな、と思いました。

息子ともっといろんな経験ができますように。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?