見出し画像

奄美大島旅行2日目

朝方トイレに起きたら、布団にも入らずそのまま寝てました。
6:30頃町内アナウンスで起き、フェリー一日休航とのこと。
飲み屋さんで聞いた通り。
完全二日酔いで、海上タクシーも考えたけど、一日ドライブの島旅。
絶対無理との判断で諦めました。
レンタカー会社からも7時に電話来て、キャンセルしました(キャンセル無料)
前日飲んでた人は海上タクシーで行ったようです。
海上タクシー普通に乗れるよ。
って連絡もらいました。
とりあえずチェックアウトギリギリまで寝て、海の駅船乗り場まで行って・・・

晴天の中、加計呂麻島を眺め・・・

フェリーみて恨み(笑)


せとうち海の駅

欠航

観光案内に、行って何したらいいですか?と相談(笑)
海上タクシーすすめられました。
こちらでも、先着順。っていわれました。
荷物邪魔ならこっちで預かりますよ。
とも言っていただいたのですが、なんせ二日酔いなので・・・
観光案内の方々とても親切でありがたかったです。
観光案内所の方曰く、諦めず海の家行けば、同じ状態の人がいるので、先着順で、乗れれば海上タクシー。
乗れなければ、あぶれた人たちで海上タクシーチャーター(割り勘して)で行けるから、フェリーでなくても来た方がいい。との事でした。
バイクも海上タクシー?人専用以外の個人タクシーがあるので乗れたようです。
地元の方とどんどん話しちゃうので、ネットでも見つからなかった海上タクシー情報です。

バス停から海上タクシー乗り場見えます

さて、車貸してくれるって言ってくれたところに行こうかとも思ったけど二日酔いで・・・
前日の飲みすぎ悔やまられる。
あ!!!気になってた水中船!
さすがに11月シュノーケリングは無理だろう。と事前にみてた水中船。

海の駅入ってすぐに受付
空き状況

(株)カケロマリゾート(水中観光船せと)

ちょうど10分後に出発で、乗ってきました。
バスのフリーパス見せると10%オフでした。
ただ、海を味わいたかった!
わ~海きれい!
海の中のサンゴとお魚を堪能。
温かい時期にシュノーケリングしてみたくなりました。
寒い時期にはありですね。
35分ほどで、戻ったら10分後くらいにバスの出発時間でした。
バスと連動してるのかな?
バスの人間にはありがたい!

黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用

予定ではレンタカー借りてから行くはずだったマングローブへ。
マングローブ茶屋とマングローブで悩んでたけど、バス移動にはマングロープの選択のみ。
マングロープ茶屋へはバス停から遠い。
バス停降りたらすぐ入口。
平日だし、とりあえず向かってみるか!
と予約なしで。
海の駅観光案内所で、ここはゆっくりみたらかなり時間つぶせる。と聞いたので。
1時間後スタートに受付できました。
バスのフリーパス割引ありますか?
と聞いたら10%割引してもらえた!
言わなかったら割引なしなので、是非聞いてください。
時間まだあるので施設内でお昼ご飯。
こちらは、カヌーチケット見せると10%割引になります。
奄美らしいのまだ食べてなかったので、鶏飯ボウルを注文。
二日酔いには良さそう。と注文したけど、半分くらいしか食べられなかった~。
運転しなくて正解だった!
普通においしかったです。
食べ終わったら、時間もちょうどよく乗り場に向かい、説明聞いてカヌーへ。
一緒の時間の受付は10人くらい。
満潮時間よりちょっと早かったから、次の時間は混んでたかな?
順番に乗せてもらってGO!
説明だけでできるんか?
と思ったけど、意外に進めてコントロールできました。
休憩しながら行って帰ってで1時間。
運動不足過ぎて、行きの半分で腕重くなり(笑)
先が思いやられ・・・
Uターン地点で、マングローブの説明と、各グループごとに写真撮影してくれて・・・
一人旅で写真撮ってくれるとは!
ちゃんとメイクしとけばよかった(笑)
でも、写真の撮り方がとてもうまくて、30秒ぐらいで7.8枚くらい(縦横広角)ちゃんとメイクしてないのに人に送れる写真撮ってもらました!
帰り道は逆風で全然進まないし流される~。
カヌーで船酔い・・・(ただの二日酔い)
逆風で大変だからか、帰りは一回休憩してくれて、そこでもお写真撮ってくれました。
知らないみなさんとぶつかりながらお話したりして、気合で戻れました。
腕乳酸たまりまくりだったけど、楽しかった!

帰りのバスまで時間あるのでお隣の資料館?みたいなところで時間つぶして。
無料で申し訳ないくらいしっかりした施設でした。

Uターン場所
Uターンのあとの休憩で

奄美ポートタワーホテル

バスでホテルに向かいます。
ほぼ貸し切りだったので、30分くらい運転手さんとお話してました。
このバスはホテル前のバス停までいかないらしく、一番近いところでおろしてもらって、ホテルまでのルートも教えてくれました。
ほんとみなさんやさしい!
腕も足も筋肉痛でぷるぷるです。

繁華街に近い全国旅行支援やってるホテルがこちら。

ほとんどシングルルームなので、通路の声以外は聞こえてきません。
時間も早く着いたので先に大浴場へ。
ほぼ貸し切りでした。
大浴場には化粧水乳液も置いてありました。
部屋にはないので、朝大浴場行かないなら持参した方がいい感じ。
普通のビジネスホテルです。
氷もフロントでもらえて、グラスもお借りできました。

お風呂も入ったことで、飲みに出ます!
島唄居酒屋4か所予約できなかったので、その時用に調べてた居酒屋へ。
もちろんホテル前からバスで。

ゆらい処

こちらは島メニューをいろいろ食べたいのと、3時間黒糖焼酎飲み放題(最初は生ビール)で3500円という、私の飲み方にあった飲み放題で伺いました。
最近食欲落ちてて?飲みの量が増えすぎて?食べられるか不安で最後まで悩んだのですが行って正解でした。
お任せだから楽しみもあります。
私の5分後くらいに入ってきた城田優似のイケメンも同じメニューで、一緒に料理提供されました。

どの料理もおいしくて、イケメンとずっとお話して、地元の方も来て3人でお話して楽しかった~。
地元の方がマンゴー作ってるらしく夏の収穫で送ってくれるって(笑)
届いたらラッキー程度に期待しておきます。
ゴーヤが苦手で、出てきて食べれるか不安だったけど全然苦くなくて、しかも味付け美味しくてママにいろいろ聞いちゃいました。
気になってた島の味噌(つぶでかすぎだろ!ってビックツーで見たとき思った)がいい味出してて、買って帰ろう!って思った!
ゴーヤも聞けばよかった~
でかい粒は料理用で、普通の味噌は味噌汁と分けてるみたいです。
(島知識)
ママが帰りに貝のストラップくれてずっとつけてます。

イケメンとギリギリまで繁華街歩いて、バイバイ。
毎度思うけど、一人旅の醍醐味!
出会いがあって、楽しい時間過ごして、地元の方とも話せる。
カウンター居酒屋万歳です!
二人だとテーブル席だもんね。
いや、お酒最高~
話したいけど話せない壁とっぱらってくれるもんね。
若すぎてイケメンだし話しかけたら迷惑かな?と思ってたら話しかけてくれたから♪

前日の反省点を生かしホテル戻って3本ほど飲んで(笑)就寝!
二日目にして、かなり疲れてる・・・
何もしない日ばっかりだったから、体力なくなってるな(´;ω;`)ウゥゥ


二日目のルート(バス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?