見出し画像

エディタが変わったので、試し書き

 本を読むのは好きだけれど、欲しい記録を探し出すのに結構、手間取ることがある。
 読書の記録は感想文だけではないし、時期によっても、ノートの書き方が違う。どこかオンラインに載せようかな。noteなら読書感想文の項目があるし、と思ったけれど、noteは自分の記事だけを対象とした検索機能が弱いかも。もう少し使いやすい媒体はないかな、と思い直す。

 新しいエディタにしたら、勝手が変わったみたい。段落の変え方も違うし、フォントも違う。気になって直前のnoteを開いたけれど、前に書いたものは、何も変わっていないみたい。

 トップ画像の拡大・縮小は前のほうがよかったかな。

数日前に焼いたチョコレートパイの写真を貼ってみる。

 中の画像の移動はしやすくなっている。キャプションもつく。

この文は右に寄せてみた。
段落ごと右寄せにできる。

 アルファベットのフォント、変わらないかな? A ちょっと細いのが気になる。

 Audibleの無料期間が終了したけれど、個人的には十分な英語素材が手に入ったので、とりあえず追加は必要ない。日本語で読むなら、ふつうに読めばいいと思っている。
 Audibleの別のメリットは、寝るときに余計な思考を排除できることかな。寝る直前に作業をしてしまい、なかなか寝つけない現象が起きるので、それを断ち切るのに、同じ物語を繰り返すのは好都合。スリープ機能もあるし。
 でも子どもが読み聞かせを求めているみたい。

※投稿してから気づいたので、追記。
 書いているときの見た目と、フォントが違う。投稿してしまうと、前のと同じ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?