見出し画像

【猛暑対策】わが家の7月のヒットメニュー

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm

概要欄

・暑い夏は冷たい麺類が美味しい
・けんぞーさん(ぱおんとーく)アイディア提供ありがとう
https://stand.fm/channels/6067171fbe8d4428b95aa443

#子育て #食育 #主婦の悩み #おもてなし #夏バテ #食欲不振 #夏の献立  

プロローグ

・暑い→食欲減退
・平日は簡単かつ栄養バランスの良い献立を優先
・休日は家族みんなで落ち着いて?楽しむ食事を用意したい
・普段はごはん米率100%
・だから、週末限定の麺類は特別感がある
・みんな喜ぶ

7月のゆうか家ヒットメニュー

・素麺
・うどん

工夫ポイント
・麺(小麦粉・炭水化物)だけでお腹いっぱいになると糖質過多
・トッピングや付け合わせで→タンパク質源や野菜
トッピング例)納豆、山芋とろろ、オクラ、海苔、かつお節
大人オプション例)ネギ、生姜、わさび
付け合わせ例)鶏の照り焼き、厚揚げ、茹でトウモロコシ、その他の夏野菜
・夏野菜(トマトやキュウリ)は切るだけで美味しく食べれるから助かる。
→常備

けんぞーさん(ぱおんとーく)のアドバイス

・冷やし中華(胡麻だれ、醤油)
・ありがとう!冷やし中華大好きなのに、すっかり忘れてた。
・今週末はこれに決まり!

冷やし中華の思い出

・高校の夏、40℃超えの教室で、みかんゼリーと冷やし中華しか食べれなかった
・双子妊娠のつわりのとき、冷やし中華は数少ない食べれるものの1つだった
・義理の両親へのおもてなしメニュー(事前に具材・トッピングを用意〇)

まとめ

暑くて食欲が落ちる夏におすすめの、わが家のヒットメニュー2つ
①素麺
②うどん
おすすめの食べ方

けんぞーさんに教えてもらった、ナイスなアイディア
③冷やし中華

について紹介しました。

・冷たい麵ばかり食べると体が冷えすぎてしまうので、注意が必要
・普段はいつも通りの温かいご飯を食べて
・休日など、たまに、スペシャルメニューとして楽しむのはいかが?

暑い季節も、しっかり食べて元気に乗り切ろう!

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm

頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。