見出し画像

ばぁば&じぃじと、子供の写真を共有するツール

概要

・Google Photoの紹介
・Google Photoを使って写真を共有
・60代の両親にGoogle Photoを説明して、初期設定してあげた

#子育て #子供の成長記録 #googlephoto #写真整理 #シニアライフ #人生100年時代  

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm

プロローグ

・皆さんは写真や動画を何で管理していますか?
・スマホやデジカメで写真をいつでも簡単にとれるから、放っておくとすぐにデータ容量が大きくなって、デバイスの操作が重くなってしまう
・私は以前からGoogle Photoを使っている。

Google Photoの紹介

・アプリやWEBブラウザで使えるGoogleのサービス
・スマホアプリはiOSもAndroidもある
・フォルダを分けて写真や動画の管理ができる
・Googleユーザー同士で共有アルバムを自由に作ることができる
・検索機能も優秀(人物ごと、場所ごと、スイカとかのキーワード検索も可能)
・Google アカウント毎に、データ容量15 GBまでなら無料で使える
→容量を追加するには、Google Oneというサービスを有料で利用する必要がある
・ただし、Google製品であるスマホ端末Pixelの2 から5までのデバイスからアップロードした場合、容量無制限で無料で保存できる
・やっぱりGoogleサービスを利用するならGoogle端末ユーザーが優遇される
→だから今年の3月にスマホを買い替えるとき、iPhoneからAndroidのPixelに変えた。
・Googleのサービスとして、Google Photo以外にも、Googleカレンダー、Googleマップ、Google翻訳、Gmail、Keep、YouTubeなどたくさんのサービスをヘビーユースしている我が家は、たぶんこのままGoogle製品に寄せていくんだろうな、と思う。
・Google様の手のひらの上で生活している状況
・ちょっと怖いけど、便利だからやめられない

Google Photoを使って写真を共有

・子供の成長記録や家族の思い出という趣旨で、子供が生まれてからは写真を撮る機会が増えた
・これらの写真をフォルダ管理している

以下、フォルダの種類:共有アルバムへのアクセス権保有者
家族写真フォルダ:私と夫(2人)
私の両親と一緒に撮った写真フォルダ:私と夫と私の両親と私の妹夫婦(6人)
夫の両親と一緒に撮った写真フォルダ:私と夫と夫の両親(4人)
その他子供たちの写真:私と夫と両家の両親(8人)

こんなかんじで、Google Photoはフォルダを自由に作って、Googleユーザー同士で共有し合えるところが便利
※Googleアカウントが必要

アプリじゃなくても、WEBブラウザで使えるから、デジカメで撮った写真データ(SDカード)をPCに移して、PCからGoogle Photoにアップロードできるのが便利。
→スマホデータもデジカメデータも、まとめてGoogle Photoで管理したり共有したりできる。

60代の両親にGoogle Photoを説明して、初期設定してあげた

・私の両家の両親はみんな60代
・みんなスマホユーザー
・両家の父はPCを毎日使っている
・それでも「Google Photoで写真をシェアしよう!」という一言では通用しなかった
→ちなみに、同じくGoogle Photoを使ったことのなかった妹は、私からのこの一言で理解して、「了解!」という返事をくれた。

・同じようにスマホを使っているといっても、両親の使い方はカレンダーやYouTubeを見たり、ネットサーフィンするという使い方をしているようで、クラウドサービスやサブスクはよくわからないみたい。
→サービスやテクノロジーの変化についていこうとしない両親が心配
→私は両親のそばについていられないから、いずれはリモートでお世話する必要がでてくると思う。
→ITまわりの知識を両親もアップデートしてほしい
→無茶な願いだろうか?

・なので実家に帰ったときにその場でGoogle Photoの説明をしながら、初期設定を代わりにやってあげた。(Googleアカウントの取得から)

・先日、約2年ぶりに夫の実家に帰って、義理の両親もようやくGoogle Photoアルバムに参加できるようになった
・子供たちの写真をGoogle Photoでたっぷり見たがっていたが、電話口でいくら説明しても理解してもらえなかった
→てか、調べればすぐわかると思うんだけどな?

まとめ

①私が写真や動画の管理に使っている便利なツールGoogle Photoについて紹介し、
②それで両家の両親(子供たちにとってはおばあちゃん&おじいちゃん)と子供たちの写真を共有できるようになった

普段の写真くらいならLINEとかでやり取りもできるが、写真や動画などを組み合わせて作ったMOVIEはデータサイズが大きくてLINEでもメールでも送れなかったけど、クラウドでなら共有できるから良かった。

ちなみに、Google Photoでは写真にコメントや「いいね」を付けることができる。

この機能を使って、子供たちの写真に対して両家の両親たちがそれぞれコメントをつけたり、お互いのコメントに返信をしたりして、両親同士のコミュニケーションも生まれてきた。
→思わぬ副産物にラッキーと思ってみている

どなたかの参考になればいいなと思ってお話しました。
もし他に便利なツールや方法をご存知の方がいらっしゃいましたらコメントやレターで教えて頂けると嬉しいです。

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm


頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。