見出し画像

コンサルタントの一流、阿部大さん×成田直人さん対談

こんばんは。
平日は保育士、淡路島で農業をしながら
店舗コンサルタントを目指す
潤井佑佳です👩🏻‍🌾


実は店舗コンサルタント養成講座に入った時から
隠れファンであった、

まさに飲食店のコンサルタントとして大活躍されている

阿部大さん、そして私たちの先生である
成田直人さんの貴重な対談に、
講座メンバーとして参加させていただきました。



まさに、いまモニターとして参加させてもらっている、飲食店。
そして大好きな飲食店のコンサルタントとしても

今後活躍する。
と決めているので今の自分には本当に貴重な時間となりました。



今日1番印象に残った言葉がありました。

繁盛店は 入り口が笑ってる


間違いなく。入りたいなと思うお店って、
なんか引き寄せられる感覚があります。


まず繁盛させる店を作る為には
チェックしておきたいことがある。
これはコンサルタントも、
店舗経営する人も。

①繁盛店の空気感を観察する
入口から。入る前の空気感。これは
わたしも、もっともっと店舗視察を行う必要があると感じました。
繁盛店は何がどう違うのか。
なぜ入りたくなるのか。決定的なものを掴んできます。
②自分の店、担当する店舗の客単価を追求する。
その店に伴った単価が
取れているかを確認する。
『店の作り、キャパなら、このぐらいかな。
このメニュー数だったら、このくらいの客単価かな。』

そして前の記事でも書いたのですが、

やはり
居心地 重視。
→その店にお客様が何時間居るか。
長いほど 客単価が上がる。
悪ければすぐ出ていってしまう。

(滞在時間の基本は地方、個人店、チェーン店で違う。複数名でだいたい1時間半いるか)
それ以下だと、短いかも。と思う方がいい。

客単価は今いくら取れているか

居酒屋に限らず飲食店は客単価UP!できてナンボ。
特にワンオペ店だと、客数、回転数が限られます。
そのためにも客単価UPが重視。

料理の味、接客も重要なのは勿論ですが、
自店の、客単価、顧客の滞在時間、空気感はどうか。
まずはそこをチェックして
達成できていなければ
工夫する。そこが重要ポイント🫵!

その為に…もう一つ重要なのは
pop作りが有効!!!!!

㊙️

やはりpopは購買欲が高まりますよね。
当店人気No. 1〜No.3って
書かれてる商品なんて
選べずに、金額気にせず、全部頼んでしまうのはわたしだけでしょうか?笑

popも貼るだけではなくて、
大事なのは

お客様の【目線
一名席やカウンターであれば手元に。
なぜなら壁って見ないですよね。



そして、ビールのポスター🍺未だに貼ってませんか?
これはわたしも鉄板なポスターだと思っていました(汗)

そこで、2杯目に飲んでほしいドリンクやお酒の
popを貼る!そして客単価UP。
(人員に余裕があれば、勿論、接客でプラスα。)
グラスがあいたら笑顔で
「ドリンク注文されますか〜?」


字を書くこと、pop作りが大好きなので
店舗様にもアドバイス出来るよう
今本格的に勉強中です。

可愛い〜イラストも好きですが、
筆やペンを使ったインパクトあるのが得意です。
ぜひ活用して勉強したい💪


もうワクワクしてきますね。
明日からの店舗経営にぜひ
使っていきましょう。

飲食店に限らず、どの店舗でも必要な内容だと感じます。
店の雰囲気。空気感。これは入る前に決まっている。接客の重要性を改めて感じさせられました。

オーナー、スタッフがワクワクしながら働く。
そしてお客様もワクワクしながら過ごせる。
ワクワク、幸せの連鎖。

接客業、素晴らしいですね。

本当に貴重な時間をありがとうございました。




淡路島に帰ってきました🚌
週末は農業を頑張ってきます。もうすぐ稲刈りシーズンです。

これはわたしの職場で貼って貰っているものです。
子どもたちが園で毎日食べている物の
生産者がわかり、
安心!と保護者から
嬉しい声をいただきました♩
(下の稲刈り写真は私。笑)
保育園でもpopやイラストは保護者からも子どもからも
好評です。


今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?