見出し画像

夏土用

薬膳を学びだして 
土用の日を気にするようになりました

2023年夏土用は 7月20~8月7日まで
土用の期間中やってはいけないこと

①土を動かすこと(土いじりなど)
②新しいこと(転職・結婚など)
③場所を移動すること(旅行・引っ越しなど


そしてこの時期に「う」のつくもの・黒い物を食べると
いいそうです

「うなぎ」を食べる習慣も納得

土用卵・土用餅というのもあり 先日大好きな和菓子屋さん
「鈴懸」で「土用餅」というのを見かけたので購入しましたが
土用の時期に食べるといいという事だったんですね


「土用餅」とは「あんころ餅」の事なのですが
小豆の赤い色は「太陽・火・生命を司る血の色」という
イメージから 小豆は霊力を秘めたものと考えられてたそうです。

土用の日をいいこに 美味しいのをたくさん食べましょう

夏バテしないように!

私は夏バテではないのですが毎日「気象病」と戦っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?