見出し画像

常温でも体を冷やすって知ってた?

先日、漢方医院の先生のお話を聞く機会があったのですが
その中で衝撃だったのが「常温の飲み物でも体を冷やします」
「果物も朝ではなく、お昼がいい」

えっ!嘘でしょ

夏でもキンキンに冷えた飲み物を飲みたくなるけど
薬膳を勉強してから控えてて 常温の飲み物ならOKだろうと
常温で飲んでました

そして、果物も「朝は金、昼は銀、夜は銅」という言葉を聞いたことがありなるべく朝に食べてました
(果物は高いし 平日の朝は時間ないので 休日の朝が多め)

でも、体を冷やすと言う視点からみると昼がいいとのこと

今はネットやSNSで情報をすぐにインプットできるけど
それが自分にあっているかどうかは謎
何でもかんでも情報に飛びついてはダメ
薬膳と同様 何事も人それぞれなんです

Trial&Error で自分に合ったものを探していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?