見出し画像

リノベーションって何?


リノベーションって何さ


いろいろな住宅情報をみているとよくわからんってなってる人が

いてるのではないかなって思う。

わたしもこの日本語の使い方がよくわからんのです。

リフォームとリノベーションの違い


リフォーム「reform」と何が違うの?ってなる。
だいたい、ネットで調べてまとめたのが↓です。

リフォームとは新築時のように戻す。

リノベーションはリフォーム+αって感じ???
間取りから変えていく,ガッツリデザインからかえる。

そこで疑問一つ。

リノベ済のマンションってので売りに出されているのもあるけど、、、???ってなる。
これ、リフォームしただけっぽいやん。

壁紙変えただけ風。畳からフローリングにリノベーション。
風呂は新しいの入れたよぐらいで、リノベって言うていいの?

リフォームやろそれは。←とりあえず今回は無視しとこう。


リノベーションを雑に説明したら、


間取りの変更をしたり、壁を壊してスケルトンにしたりと私は思ってる。


田の字型の間取りは嫌だ。回遊動線にするために壁を撤去するとか、
壁新設するとか。
お風呂の位置を移動するとか。

ま、でもリノベ済みって言うとくとお客さんの食いつきいいのかね。ワワワ

コンバーションってのもあるらしいけど←このことも今回は無視。


とりあえずのリノベーションのメリットデメリット

リノベーションの良いとこ、嫌なとこ

リノベーションのことざっくりわかったよ。

でも、リノベってどんな人向け?
マンションに限るけども、新築マンションだとモデルルームとかあるし
完成されたイメージがつきやすい。

でもリノベはそうはいかない。中古マンションそれぞれの状況から
そこから、間取りとかいろいろデザインするわけやから

図面上から空間を想像できないと難しいし。
そもそもリノベーションあう物件なのかどうかもあるかも、、、。


そういうのひっくるめて、リノベの良いとこと嫌なとこと思う。




サスティナブルな世の中に必要なリノベ


リノベ、リノベって誰かの大きな流れ?

それは、難しいのでわたしは考えずに


最近流行りのサスティナブルの流れに乗って

お家版リユースとリサイクルのことなんかなって思う。

新築マンションばっかり建ててもサスティナブルじゃないよね。
地球に悪いよね。って。


って本当かわからんけども。
実際はリノベーションでもけっこうコストかかるし
材料もつかうわけやから、、、。
それはすべてのサスティナブルに言えること



そんなん関係なくて、、リノベーションしたい


そんな、日本の流れとかはよくわからんけども、、、とりあえず。

リノベってわくわくしそう


新築マンション購入価格>中古マンション価格+リノベ価格

新築の最新のデザイン的な要素はほしい。

なんか、自分で作り出す経験したいんや~~~~。


だから中古マンション購入して私はリノベしました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?