見出し画像

2024年は生活をより充実させる年に。

新年明けましたね

この年末年始いかがお過ごしでしょうか?

わたしは今年初めて初日の出を眺めようと
実家のベランダで待機していましたが
まわりの山が高すぎて朝焼けが見られませんでした

ちょっと悲しいけれど
朝が近づく頃に見た空はとても綺麗だったので
良しとしましょう

AM 6:15


初日の出を待ちながら
あらためて自分自身を振りかえり
新年の抱負をぼんやりと考えていたのですが

あれこれやりたいことがでてきては
それがまだ現実味を帯びていなかったりして

わたしは結局なにがしたいんだ?

と自問自答を繰り返し続けました

家族のこと、わたしの年齢、今の立ち位置、
やりたいこと、やらなくてはならないこと・・・

それらを考えているうちに
とある一つの抱負に辿り着いたので
今日はそんなお話をします


とても明確でそれでいてシンプルで
大きいようで小さな抱負


どうぞお時間ございましたら
ご覧になってみてください




【今年の抱負】

自分を充実させることに全力を注ぐ


『充実』
すなわち満ち満ちていて豊かなこと
力が豊かにそなわってしっかりしていること


・・・だそうです(なぜ他人事)


昨年の私の目標は自分の見聞を広げること
そして”私らしさ”の本質に気づき
より自由に生きようとした一年でした

文字を打つことの楽しさにも目覚めて
noteの執筆にも力を入れてきました


ちなみに昨年の累計投稿数178本!

あらまぁ、びっくり・・・・


しかしながら
文字を打っている時間はとても楽しいけれど
パソコンの前に座ることが習慣化され

そこに時間を取りすぎて
生活の一部となってしまっていることが
なんだか違うな・・・と思い始めたのです


自分の心が動くタイミングではなく
無いところから生み出そうとしている


という感じ
なんとなく伝わりますか・・・?


三日坊主のわたしが
執筆の時間を習慣化できたことは
とても喜ばしいことですが

生活の一部になっているということは
そのぶん私生活の時間が少なくなっている
ということでもあるのです


それでも私はnoteにとても感謝しています


ここで文字を綴ることで
過去の自分とたくさん向き合い
現在の自分の背中を押してあげられたのですから


だから今度はそんな私の生活を
より充実させてあげようじゃないかと
思っているのです


ということで・・・


ここでみなさまに
ちょっとしたお知らせをします


今年はnoteの執筆というものを
良い意味で生活の中心から離すことにしました


まったく記事を書かなくなる
ということではありません

これからは自分の実生活に目を向けて生きるために
離れるというだけです

書きたいときに書いて
書かないときはとことん自分のために時間を使う

ちなみに”自分のため”の時間は
ただ自分勝手に生きるという意味ではありません

自分の家族、仕事、恋愛、などなど
それらを見つめ直して
ちゃんと向き合うということです

(実は仕事も恋愛も色々考えているんです・・・)


これまでは執筆に重点を置いていましたが
今年はVlogや写真にも力を入れて

より皆様に楽しんでいただける
コンテンツを発信していきたいと思っています

より良いモノをお届けするために
わたしが選んだnoteとの付き合い方です

しばらくはストックがまだあるので
そちらを投稿しつつ
少しずつ更新を緩やかにしていく予定です


とはいえ月一回くらい来ると思いますが・・・


あとラジオ配信はあくまで雑談をしにきているので
これまで通り週一回はお喋りをしにまいります

もしよろしければお付き合いください



そして最後にもう一つ!

わたしの中で必ずやると
決めていることがあります


”本業を少なくして転職する”


わぁぁ・・・ついに言ってしまった・・・

ここ1年ほど、ずーっと考えていたことです

重い腰が上がらずにいましたが
30歳を目前に控えた今しか
タイミングはないと思っています

わたし言いました!言ってしまいました!
言ったからにはもう後に引きません


ちなみに年始に引いたおみくじには

『新しいところでビッグウェーブが来るから乗っちゃいな!ちょっと大変だけど、そしたら大漁に良いこと起こるから!』

と書いてありました

すみません・・・
おみくじの堅苦しい言葉づかいを崩しすぎました(笑)

神様もそのほうがいいと
背中を押してくださっているのでしょう

語りたいことは山ほどありますが
今日の記事は新年の抱負なので
転職するにあたっての思いはまた追々



ということで改めまして
本年もどうぞよろしくお願い致します!

皆さまも皆さまにとって
素敵な一年になりますように願っております


花崎 由佳

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?