見出し画像

会社員が休みの日を充実して過ごすためにしていること

みなさまは雨が続く日々に何かやる気がなく感じたことはないでしょうか。ゴールデンウィークの大型連休が明けてなんとなく疲れてしまって体調が悪く、心身に不調が出てないでしょうか。

私は出勤するとき、満員電車なのもありそれだけで疲れてしまいます。その後の仕事も忙しく、一日の終わりはとても疲れます。

読者のみなさまは仕事で疲れているなかで、休みの日は家でゴロゴロして休んでしまい、やるべきことやしたいことがあるのにムダな時間を過ごしてしまうときはないでしょうか。

以前の私はそうでしたが、習慣を変えることで自分を変えることができました。

今は休みの日は資格勉強や本などを読んで過ごしたり、趣味の映画を見たりしたいと思っています。

一日が終わったときに今日は何をしたんだろう、何もせずに一日が終わってしまったと後悔したことはありませんか。

後悔に陥らないように、一日の時間を有効に利用するコツを私なりにお伝えします。

1.一日の予定を立てる

休みの日の前日の夜かその日の朝に一日の予定を立てます。予定立てをしている方も多いと思いますが、その際に、一日でするべきことリストとできればしたいことリストの2つを作ります。

するべきことリストはしなければいけないこと、したいことリストはたとえば映画を見たい、本を読みたいなどです。それを当てはめてどの時間にどのように一日を過ごそうか考えていきます。

何時から何時まで資格勉強する。そのあと出かけて1時間ホットヨガをする。そのあとカフェに行ってまた違う勉強を2時間する。そのあと家に帰って本を1時間読むというふうに計画を立てます。一日を計画を区切って進めていきます。

それは時間をキツキツにしなくてもよいです。計画通りできそうなプラン立てをします。

もちろんきっちりと予定通りにいかなくてもよいのです。予定通り勉強が進まずモチベーションが下がったら違う勉強を挟んでもよいです。または集中力が持たなければ休んでもよいと思います。

知人から言われた言葉なのですが、自分的にうまく計画通りに進んでないときは、時間で区切るとよいと言われました。

やる気が出ないときや集中できないときはタスクで区切るのではなく、時間で区切るということです。

勉強をしていて今日は教材の何ページまで終わらせる予定だったけれど、終わらない場合もあると思います。その際は違うときに進める必要はありますが、うまく進んでいないときは、タスクで区切らず、時間で区切って少しでも進めることが大切になってくるとということを言っていました。

つまり、時間になったら切り上げるということです。私もそれを実践して、少しタスクが進むようになっていきました。

2.勉強できるカフェに行く


家にいるとTVがあってついつい見てしまい、予定通りにいかないことはありませんか?

また、他の方と住んでいたり実家に住んでいたりすると話す人がいるため、なかなか進まないし、集中もできないなんてことはありませんか。

私は一人暮らしで話す人はいないですし、家にそもそもTVがなく見る時間はないのですが、それでも家にいるとずっとNetflixで映画を見たりSNSを見たりしてだらだら過ごしてしまいます。

以前の私はずっと家にいるタイプでしたが、家から出るようにしました。

勉強ができるカフェに行くようにしています。ゴロゴロしない環境に身を置くことで、Netflixを見ずに資格勉強などに集中できます。

できれば周りも勉強している人が多いカフェの方がよいです。周りが勉強しているのを見ることで、刺激を受け、自分も頑張ろうと思うからです。

私はカフェでオンラインの勉強をしています。SHE likesというオンラインスクールに入会しているのですが、SHE likesは雑誌やテレビなどでも取り上げられているスクールです。

WebデザインやWebライティング、Webマーケティングなどの全27種類から自分の好きな分野を学ぶことができ、なりたい姿へのキャリアチェンジをサポートしてくれます。

自分らしい働き方を叶えたい人へ向けたスクールで、現場で活躍する講師から学べます。一緒に学ぶ仲間もでき、自分のペースで勉強できるためおすすめです。

すぐに転職を考えているというわけではないですが、これからのキャリアを考える上で必要になってくると思ったため、入会を決めました。

3.趣味を持つ


大切なこととしては一日のなかでリフレッシュする時間を作ることも重要です。

私は映画を見ることが好きなので、映画館で見たい映画を見たり、Netflixで見たりしています。

あとは勉強できるカフェとは違う、おしゃれなカフェにいくカフェ巡りも好きです。母や友達と休みの日にカフェ巡りをします。


母と近所のカフェ
友人とアフタヌーンティー


また、ホットヨガにも通っています。体を動かし汗をかくことで、健康にもよいですし、心身ともにリフレッシュするので、休みの日は行くようにしています。

あとはショッピングも好きです。洋服が好きでお金を使い過ぎてしまうこともあるので毎月使っていい金額を決めて毎週いくらまで何を買うかを決めるようにしています。

趣味に時間を費やし自分で毎週の楽しみを見つけたり、ショッピングでストレスを発散しています。

自分の趣味に時間を使い、リフレッシュをすることで、そのほかの時間もはかどると思います。

お金を使うことで明日からまた仕事を頑張ろうという気持ちになるため、私は趣味に時間を割きます。

最後に

以上が私の休みの日に一日を無駄にせず充実した日を過ごす方法です。
以前は休みの日は家にいてだらだらと無駄に過ごしていた私ですが、今は一日の予定を立てて、勉強や趣味に時間を費やし、以前より充実した日々を過ごしています。

実際、気分などにより予定通りにはいかないこともありますが、タスクが終わったあとは達成感を味わうことができます。

働いている方はお休みの日こそ家で休むことなく、一日を無駄にせず過ごしたいですよね。

雨の日が多く、だらだら過ごしたくなってしまうかもしれませんが、予定立てをして、するべきことやしたいことをして過ごしてみると充実した日々が過ごせますよ。参考になれば嬉しいです。

よろしければフォローやスキもお願いします!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?