見出し画像

今までとは違うお正月の過ごし方から気づいたこと

今朝は、久しぶりにモーニングプレート

お正月っぽく、合鴨ロース煮とブラックペッパーのゴーダチーズなどいつもよりもちょっと贅沢なプレート

ここ半年くらい、朝ごはんをしっかり食べて朝時間をゆったり充実させようと器を変えたり、いろんなパンを楽しんだりいろいろなプレートを楽しんでいるんですよ。

曇り空だったけど、最近は晴れの日だけでなく日々変化する空や雲を感じるのが楽いので、テラスで海を眺めながらのんびりと

今日はまたまたおもしろい気づきがいくつかあったので、シェアしようと思います。

数日前からガスコンロの電池が切れそうだったので買いに行くことに

車に乗るといつもと違う感覚

なんだこれは???

そういえば、大晦日にいつもは機械や人任せだった洗車を自分でやったんですよ。

綺麗にして年を越したいなぁと思いつつ、すでに洗車機は混む時期になっていたし、こんなんじゃいつもお願いしてる洗車も予約でいっぱいだろうなぁと年明けてからでいいかなと

でも、大晦日に気になってしまったのでいつも無茶苦茶な私のお願いを聞いてくれてるから自分の手で洗車してあげようと思ったんですよね。

それ以来今日車に乗ったのははじめて

なんだか車が喜んでる感覚が伝わってきたんですよ。

でね、電池を買いに行ったところでカメラのメンテナンス用のグッズを買おうとコーナーへ行くと

あー、カメラに対しても車と同じような感覚だったなぁと

ただの物質としか捉えてなくて、お手入れしてあげようとかコミュニケーション取ろうなんて思ったことなかったんですよね。

エネルギーを注ぐというのか、エネルギー交流するというのか

私って物を大切にしてあげる意識がないなーって

うわっ、今書きながらまた気づきが!

長くなりそう

この年末年始はね、何年振りかにゆったりと過ごしているのですがただゆったり過ごしてるというだけでもなく、いろんな環境の変化もあるのですが、それだけではなく、心の充実感というのか、今までにはなかった満たされた感覚を味わっているのです。

そこで、子供の頃のことがふと思い出されたのですが

うちは、お正月というものがなかったんですよね。

なかったというか、いつ仕事になるかわからないという状況だったのでどこかに出かけるとか親戚の集まりがあるとかがなく

お正月の準備というものも特にしてなくて、おせちは取引先の料理屋さんから立派なお重が届いてしまっていたので、しょうがなく食べてたというのかな?!

なので、お正月の楽しみというのはお年玉だけだったのです(笑)。

いろんな人が出入りしている環境だったのもあって、お年玉は子供にしてはすごい額で、それを貯金するのが楽しみだったのです。

欲しいものも買ってくれる人がいろいろいたので、お年玉は貯金という

これが物を大切にしないというとこと関係があったんですね。

2008年ごろから本格的に自分と向き合うことをはじめて、さまざまな課題に取り組んできて、2022年ごろから仕上げの段階に入っていて、それまでには感じたことのなかった感覚を味わえるようになりました。

心が満たされる感覚だったり、心から楽しいとか嬉しいと思えるようになったし、幸せだなぁ〜と感じられたり、ワクワク感とか心地よい感覚などを感じられるようになったのです。(アセンションが完了してるとも表現されますが、この話は置いておいて)

昨年の年末年始は、喪中だったのもあったし、仕事もしていたのでそれまで通りの過ごし方をしていたのですが

今回は、何もしなくていいやーと思っていたけど

お正月のしつらえもしたいなぁ〜と思ったのでやって

おせちはいらないと思ってたけど、お雑煮と筑前煮だけは作りたくなって、無添加のおせちを食べたいと思ったものだけにしてみたら、いい具合に満たされました。

年越しそばも鴨南蛮

他にもいつもよりもいいお刺身や山形牛ですき焼きなどを楽しんで

今までには感じたことのないすごい満たされた感覚を味わえたんですよ。

さまざまなモノ(物質的なもの、古い価値観、不要な感情、トラウマ、インナーチャイルド、過去世、カルマの精算など)を手放せたことで、味わえるようになった感覚

そして、今日

お正月に対するネガティブな意識だったり、モノに対する意識への気づきが深まった。

さて

明日からは、いつもギリギリで焦ってやっていた確定申告に手をつけて早いこと片付けちゃおう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?