日本のポイント集めのポイントのことと、ポイント運用が始めっていることと、楽天キャッシュ(ずっとなぞだった)について。

こんちは!ずっとNOTE書いてませんでしたが、今日は連投。
ChatGPTとのこたろうのの話はまた別の機会に。。

最近食洗器が壊れて、間違えて?チャージしてしまった楽天キャッシュを
つかうため、楽天市場で食洗器を購入しました。
これでキャッシュが亡くなったのですが、そもそもあの楽天キャッシュって
楽天は何を意図して、利用者にはどんなベネフィットがあって、始まったのか疑問でした。

日本のポイント集めのポイントのこと

海外もマイレージとかありますけど、日本ってポイント好きですよね。
僕は若いころは集めてませんでしたが、ここ10年くらいは楽天クレジットで1%ずつポイントをもらえるように楽天カードで集中購買してました。
毎月家賃以外をかき集めると、15とか20万円とかの支出になるので数千ポイントたまります。
楽天商圏で生活ってほどではなかったですが。。でも貯めるなら楽天はためやすいなと思います。海外旅行とかプライベートであまりしないので、マイルはたいてい失効してます。セゾンも家賃支払いでちょっとポイントたまってるかな。ぱっちょポイントとかSuicaポイントとかも微量にたまってるかも。

ポイント運用が始めっていることと

Tポイント、Dポイント、楽天ポイント、いろんなところが、運用できますよって始まってますよね。
うちは楽天ポイントは楽天証券の積立に入っていくので、ほかのはちょっとたまってます。たぶんTポイントが運用されてるはず。ちょっとずつ増えてくのはうれしいですね。積み立て投資状態。

楽天キャッシュ(ずっとなぞだった)

そして本題の楽天キャッシュ。
楽天キャッシュを私が知ったのは、楽天商圏のポイント改悪で騒がしい時期でした。コロナ、戦争、インフレなどでソフバンや楽天の業績ががくーんと落ちた時期でもありました。(たしかそう)

楽天証券積み立てをクレジットカードからキャッシュに変えると、多少ましになります、みたいな感じ。(現在は両方0.5%くらいです。どっかのタイミングで変わったらしい)

んで、いま調べたらありました。こちら

なるほど、さすがプロのライターさんわかりやすい。
クレジットからキャッシュにして、楽天証券の積立をやるとお得かもしれないってことですね。
あとEdyはチャージ方法の制限やApple端末などで使えない、とかもあったみたいですね。

AppleのiTunesの残高と、Apple Payみたいな感じなんでしょうね。
電子マネーと電子決済、楽天キャッシュと楽天Pay。
Edyだと両方って感じですよね。
あと私はQuickPay派で、これも決済系です。お金は楽天クレジットから落ちます。

ポイント支払いの源泉が無いと、払い続けるのは厳しいだろうから、
いろいろ大変な感じがします。

あと0.5%もらうために楽天キャッシュのオートチャージするのも
なんかちょっとめんどくさいなというのが個人的な意見です。
積立額1万円とかだと50ポイント、とかですよね。ちりつもではあるけど。
生活費全部楽天カードで2000ポイント、とかと比べると小さいです。

てな感じで、楽天キャッシュに間違えて貯めしゃったキャッシュ、食洗器支払いできれいにした話でした。
ポイント貯めるのは楽しいですが、使い道がよくわからなかったり、
頻繁に利用しないポイントサービスにたまったポイントとかちょっとイライラするので、流量が少ないところ、使い道やその頻度があまりないところ、などは無理にポイントいらないと思うわたくしでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?