見出し画像

褒められたら受け取ろう!

日本は新緑の季節です。

ゴールデンウイークも
久々の規制がなく
心身共に解放された日を
お過ごしなのではないでしょうか。


私は近所の公園を
散歩しながらゆっくりした日を
過ごしております。


さて、本題です。

今日は人から賞賛を
受けているのに
それを跳ね返してしまう人について
お話ししたいと思います。


自分が簡単にできてしまうことを
褒められたとき
そんな大したことないって
思いがちじゃないですか。


実は人が他人のことを褒めるときって
自分には『出来ないこと』を
褒めたりします。


アナタもそうではないですか?


自分には『出来ないこと』を
その人が出来ていたりすると
『わ、すごいね!』と
言いませんか?


でも、褒められる側ことっては
当本人は当たり前に
やってきたことで
褒めるのに値しなかったり
するんですよね。


ココをよく思い出してみください。


アナタが人からスゴイと
褒められることって
努力しなくても『出来ている』こと
だったりしませんか?


つまり、それはアナタの『才能』なんですよ。


他の人は努力してもなかなか
できなかったことだったりすることが
アナタには出来ることなのです。


ですから、こんなの誰にでもできるよ、
と言って褒めてくれた人の言葉を
跳ね返すのではなく
きちんと『ありがとう』と言ってみましょう。


アナタだって他の誰かを褒めるとき
自分には『出来ないこと』を
褒めていませんか。


せっかく褒めているのに
その相手から『こんな簡単なこと誰でも出来るよ』と
言われたらどんな気持ちになりますか。


『こんな簡単なこと誰でもできるよ』、と
言われた人が『そんな簡単なことが出来ない人』だったら
その人はどんな気持ちになるでしょうか。


そんなことない。


アナタは謙遜の
つもりかもしれませんが
『そんなことない』と褒めてくれる相手に
突きつけるのはその人を
見下げていることにもなるのです。


アナタが大したことないと
思っていることさえ
『出来ない』人が世の中には
たくさんいます。


ぜひ、人から褒めてもらったら
少々疑問に思っても
『ありがとう』と言って
人の気持ちを受け取ってみましょう。


そして、自分にある『能力』を
きちんと認めていきましょう。


周りから認めてもらいたいと思うのなら
まずは自分が自分の能力を
認めることが先ですよ!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


💙毎週リアルお茶会を開催しています。詳細はこちらから!
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/46783

💙無料7 DAYS MAILE LESSONの登録はこちらから!
smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/151854

💙公式LINEの登録はこちらから!
https://lin.ee/TEOLIVS

💙講座詳細はこちらをタップしてね!https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30160

💙ご感想お待ちしてます。気軽にDMしてね!
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/46783

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?