見出し画像

【8投稿目】節約家な家族から抜け出した私のお金の使い方

みなさん、こんばんは。はじめまして。
投稿8回目です。醍醐佑佳(ダイゴユカ)と言います。

ほぼ毎日投稿、なんとか続いていることに驚きです!
やればできるな私♪

前回は自己紹介も踏まえて、私の家族についてお話しました。
今日はその家族についてもう少しだけお話させてください。


家族の一番の特徴は『節約家』


私の家族は節約家です。お金に対して少し厳しめな家庭でした。

光熱費や水道代を少しでも削ろうと電気はすぐに消す、お風呂は暖かいうちにみんな入る、水の出しっぱなしは厳禁。

特に父が一番お金に厳しく、自分が身に着ける服はフリーマーケットで買った数百円のものだったり、スーパーでの買い物も1円でも安く買ったりしていました。

小さい頃は「なんでこんなに節約しなきゃいけないの?」「私達って貧乏なの?」と悲しむことが多かったです。

しかし今思えば『生きることはお金に直結する』と小さい頃から知っていられたのは良かったと思います。

この家族からお金の大切さを学びました。


家族と過ごしていた時の『お金の価値観』


ただ父は、節約がエスカレートして誰かへのプレゼントにもケチをつけていました。(今はだいぶ寛容になりましたが...)
プレゼント費用を削るのってなんだか悲しいですね。

なので友達へのプレゼントは父には内緒で、母だけに内緒で相談していました。(笑)

そんな節約主義な家族と過ごしたので、私はお金を使うことに少し抵抗があったものです。


家族と離れて気づいた『お金をかけていい』


今はどうかというと、面白い出会いがあってから「自分のためにたくさんお金を使っていいんだ!」と思うようになりました♪

面白い出会いとは、実際に『自分にお金と時間をかけている方』つまりは自己投資している方との出会いです。

その方は自分のことが大好きなように...自信があるように見えて、仕事もプライベートもどっちも楽しんでいました。
自分の事を一番大切にしていたんです。オーラが違いました。

私にとってその方は衝撃の人物であり、今では憧れの人物となりました。


『自分にお金をかけていい』


その方と出会ってから私は自分がキレイになるようにシャンプーやトリートメントなど多少値は張ってもこだわって購入するようになりました。
自分が「めっちゃいい!」と思う服もなるべく買うようにして大人っぽいコーデを目指しています!
ただ節約しないわけではなく、無駄な出費はしないようにも考えてお金を使っていますよ。


こんな感じで、私は『自分にお金を使うこと』に抵抗をなくして、自分のために自分のお金を使っています

みなさんは自分のお金をどこに使っているでしょうか?

家族の考え、友達の考えに関係なく、自分がお金を使いたい場所はどこなのでしょうか?
みなさんも今一度考えて、自分のことを大切にしていくのも良いかもしれませんね!

今回は以上になります。

今日も見て下さりありがとうございました。
それではまた。

醍醐佑佳


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?