見出し画像

初めてイギリス人に振舞った日本食!

こんにちは、リーズ大学の食堂からYuccaです。今日は初めて学校の食堂でカフェラテを飲んでみましたが、先日半額以下で買ったマックのコーヒーの方が美味しかったです……悔しい。

そういえば、記事を書くのは11日ぶりでした(^^;)忙しくて仕方がなかったというわけでもないのですが、授業が始まって留学生活が本格的に始まってきたこともあり、最近は1週間があっという間に過ぎていきます。早くも留学生活の10分の1が終了。改めて一分一秒大切にしなければという思いです。

先日、イギリス人の友人のお家に初めて招いてもらい、ちょっとした国際交流ディナーをしました。今日はそのことを書きたいと思います(^o^)彼女とは協定校同士で行われるLanguage Exchangeというプログラムで知り合い、昨年の冬ごろからオンラインでつながっていました。Language Exchange、つまり「言語交換」ということですが、母語の異なる学習者同士が互いの母語を教え合う活動のことです。私は英語、彼女は日本語を勉強中なので、互いにwin-winな関係を築くことができるわけです!ランダムに組まれたペアだったのですが、幸運なことに彼女とは非常に気が合い、「いつか会えたらここに行こう、あれをしよう!」と盛り上がっていました。それが現実になり、ついに対面で会うことができたのです✨

彼女は友達とシェアハウスをしており、皆日本語を勉強中ということでした。日本のアニメが好きなそうで、窓にはなんとワンパンマンのポスターが(笑)お互いの国の料理を作って一緒に晩ご飯を食べようということになり、彼女のお家にお邪魔してきました。

画像1


私は何を持って行ったかと言うと…Sushi Rolls!そう、巻きずしです。渡航前に母と一緒に練習していき自信もあったので、意地でも現地の友達にご馳走したろうと意気込み、スーツケースにしっかり海苔と巻き簾を詰めていきました。(残念ながら海苔は損傷ぎみでした…現地のアジアンスーパーでも普通に売っていたので、無理しなくても良かったかもしれません。)炊飯器はこちらに来てからAmazonで£25(約4000円)で購入し、お米とすし酢もアジアンスーパーで調達しました。そして気になる具材ですが、西洋人にも親しみのあるであろう食材をイメージし、キュウリ、アボカド、カニカマ、スモークサーモンをチョイスしました。ちなみにカニカマはFish Stickという商品名でスーパーで売っていました。お値段も日本のものと比べて半額くらいで手に入ったので嬉しかったです!


こんな感じでタッパーに2段にして入れて持っていきました。海苔の損傷部位があったため半分以上が失敗作に…(´;ω;`)綺麗にできた16切れの厳選海苔巻きたちを詰めていきました。

画像2

それから、たこ焼きも持っていきました。さすがにたこ焼き器を買って自分で作ろう、とまでのモチベーションとお金はなかったので、アジアンスーパーで売っている割高の冷凍たこ焼きを買っていきました。日本の冷凍食品売り場で見かけるあのサイズで、こちらでは£7(約1000円)。たきゃい!

そして、イギリス人の彼女はと言えば…
イギリスの伝統料理である、Shepherd's Pie (シェパーズパイ)というものを作ってくれました✨下の写真、手前にあるこんがりと焼けたものです。牛ひき肉をにんじんやグリーンピースと混ぜてトマトベースの味つけで調理し、その上にマスタード入りのマッシュポテトをのせてオーブンで焼いた料理。想像がつきそうでつかない味では…?実際、私も初めて味わうお味でした。想像以上にマスタードとハーブの風味が効いていて爽やか!ジューシーな牛ひき肉の層と絶妙にマッチしていました。おかわりもしっかりとさせて頂きました☆

画像3

この食卓を同居人の女の子2人、そして遊びに来ていた彼女のボーイフレンドを加えた5人で囲みました。皆日本食が大好きなのだとは聞いていましたが、自分が作った料理にどんな反応を見せるかドキドキでした!ですがなんとも嬉しいことに、みんな Hmm~ it’s really good!! と言って食べてくれました。You should sell this!とまで言ってくれたお友達も!さすがにそれは優しすぎますよ…(^o^)たこやきも大好評で、安心しました。

彼女は食後のデザートに、もう一品用意してくれていました。こちらBread and Butter Pudding

画像4

食パンとレーズン&シナモンの層を数回重ねていき、最後にカスタードクリームを広げてオーブンで焼いたものだそう。味はフレンチトーストによく似ていましたが、クリームの層が厚いぶん、より濃厚な風味に仕上がっていました。こちらもイギリスのメジャーな家庭料理なのだそうです。本当に本当に美味しかった…♡

今思えば、お寿司もたこ焼きも家庭料理かと言えば違うかもしれません(笑)つい「日本らしいものを!」と張り切ってしまいましたが、次はカレーライスか何かを作ろうかなと思います。(ちなみにイギリスでは、日本のカツカレーが大人気なんだそうです。日本のカレールーのレトルトパックがスーパーでも売っているのを見たのですが、Curry SauceではなくKatsu Curry Sauceという名前で売っていました。もちろんカツ自体はルーに入っていません…少し謎でした(笑))

しかし巻きずしはパーティー料理には打ってつけだな、と思いました。具材を考えれば色鮮やかに仕上げられますし、一切れを小さくすれば皆で手を伸ばして食べることができます。日本から持ってきた巻き簾が渡英1か月にして活躍するとは思いませんでしたが、無事成功を収めることができて良かったです(^^)

というわけで、今回はハッピーエンドでした。お家に招待してくれた彼女とお友達に改めて感謝の意を示し、今日の記事を締めたいと思います。

Thank you so much for the lovely evening!♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?