見出し画像

時空を越えた旅46 - 生きること(2021.4.11)

《 特別じゃなくていい.1 》

サンパウロから車で、

3時間の山の中に17日間滞在していた。

-

毎日それぞれが分担する当番があった。

-

朝食作り、

昼、夕食作り、

時間連絡係、

トイレ掃除、

作業時の水、バナナ補給係、

畑の水撒き、

オーガニックゴミを捨てて藁をかける、

焚き火の薪集め、

-

それは、
生活のほんの一部だった。

-

それ以外の仕事は、

-

畑仕事か、

椅子作りか、

家のペンキ塗りで、

-

午前中だけだった。

-
-

それから皆で昼食を摂って、

まいにち午後は自由時間だった。

-

滞在3日目、

早くも午後の
自由時間を持て余した私は、

コエーリョに聞いた。

「 午後、何したらいいのかなぁ❓」

-

彼は笑って言った。

「 それを、
見つけるためにここにいるんでしょ⁉️」

-

そうだった…

-
-

それから何日も過ぎ、
ゆったりした毎日にも慣れた頃、

畑作業をしながら思った。

-

食事を作るために、

メニューを決めたり、
材料を選んだり、
切ったり皮を剥いたり、
まぜたりこねたり、
お皿やコップ、
フォークの準備をしたり、
後片付けをしたり、

-

掃除をするのも、

トイレ、
シャワー、
キッチン、
食堂、
それ以外にも…
どこまで気付いて手をかけるか、

-

畑仕事をするのも、

丁寧に草を抜いたり、
一つ一つをじっくり観察したり、
気になるものは、
少し噛って感じてみたり、
虫に出会ったり、

-

その一つ一つの作業が、

生きることなんじゃないか❓

-

何か特別なことをしなくとも、

当たり前にみえる
作業の一つ一つを丁寧にやることが

自動的に、
癒しや学びに繋がってるんじゃないか❓

-

そうやって、

祈りと感謝と共に
生きてきたんじゃなかったか❓

-

そんなことを考えていた。

-
-
-

#ブラジル
#サンパウロ
#特別じゃなくていい
#当たり前にみえる
#日常
#食事
#掃除
#畑
#祈り
#感謝
#癒し
#学び
#時間
#人生を変える旅
#ゆかです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?