見出し画像

アヤワスカって何❓2

暗黒時代から抜け出そうと、
自分が変わる決心をしてから3年が経った。

わたしはなんとかそこから抜け出し、
新しく開かれた世界を生きていた。

サンパウロ市内の駐在の奥さんたちと繋がり、お琴で沖縄古典音楽を習いイベントに出るようになり、一人でどこにも行けなかったのが、地下鉄や電車を利用して一人であちこち歩き回るようになった。

その間アヤワスカのことなんて、
すっかり忘れていた。

そしてコロナが始まり、わたしは次のステージに向けて人生を変える決心をしていた。

2021年3月。
突然旦那が見つけてきた、
2週間山奥の農場に滞在するプログラム。

わたしは少しだけ迷ってから、
子供たちと一緒に参加することにした。

そこで久しぶりに聞いた言葉が、
「アヤワスカ」だった。

2週間滞在の最初の1週間、
そこに集まったみんなの話の中から、
何度も何度も聞こえて来た、
「アヤワスカ」という言葉。

気になって聞いてみた。
「ねえ、アヤワスカって言ってるの❓」
「そうだよ。知ってる❓」
「昔聞いたことあるけど、それは悪い精霊がついてるから絶対やっちゃダメだと言われた…」

そしてわたしはそこで、
「アヤワスカ」について、
教えてもらうことになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?