見出し画像

面倒くさがりで片付けベタのわたしがやっとたどり着いた「絶対にリバウンドしない」神ネックレス収納

ラクするためなら頑張れる、めっちゃ面倒くさがりのわたし。

家のリフォームの際に、旦那に作ってあげたネクタイ収納が我ながら素晴らしい出来だったのだが、旦那の反応が薄くて悔しかった。

だから、自分で使えるようにネックレス収納に応用したら、とにかく使いやすいし、取るのもしまうのも簡単で、片付けが苦手なわたしが散らからない収納で感動したのでここに記そうと思う。

旦那のネクタイ収納についての記事はこちら

1.自分で作ったアクセサリー収納は、使いやすい上にリバウンドしない、片付け下手の救世主だった

わたしはネックレスを結構たくさん持っていて、アクセサリーボックスに入れている。しかし、扱いが雑なのでとにかく絡まる。疲れて帰ってきて、アクセサリーを外して、ポイっとケースに突っ込むクセが抜けない。

次に使いたいときには、別のネックレスと絡まって、あきらめてノーアクセで外出することもザラ。自業自得だけど。

今まで「見せる収納」なんていって、ディスプレイ風の収納も試してみたが、「キレイに収納」することよりも「とにかく目の前に置きたい」ほうが買ってしまい、結局手前に偏ったりしてグチャグチャになる。

面倒くさがり屋で、整理や片付けベタな人は、すぐそこにモノを置く癖があるので「見せる収納」はぐちゃぐちゃになる確率が高く、ハードルがとても高いのだ。

何度も失敗してきているので、今回のネックレス収納も、やるかどうか迷ったが、安上がりだし、ダメでも損しないので、やってみよう!と、ネクタイ収納と同じものを創ってチャレンジすることにした。


2.使ってみたら、片付けのリバウンドがなくなった


使ったのは、ダイソーで買った
・ワイヤーネット
・ワイヤーネット用フック

のみ。

220円(税込)、秒で完成。

画像3

以前作ったネクタイ収納の応用編だが、今回はハンガーを使わず、空いてる壁に画鋲でワイヤーネットを設置した。

場所を取らないし、なんとなく「オシャレに見せる収納」感もある。

3.注意点は、設置場所の高さ


収納を作るのは何の問題もない。
ただ、一点だけ気を付けるべきは「設置する高さ」

位置が高すぎるとフックに手が届かず、
面倒くさくてまた元に戻さず、目の前に置いてしまう。

飾って良し、かけるにも良し、な高さを何度も検証して設置した。
ズボラなわたしでも、これなら1アクションで戻せるので、散らからない。選ぶときも目に見えるので選びやすい。言うことなしである。

4.1年後でもリバウンドゼロ


この収納がいかに神っているかの証拠に、わたしが1年前に作ったときと、1年後の現在の状態をお見せしよう。

1年前

画像1

1年後の現在

画像2

ほぼ変わっていないのがお分かりいただけるだろうか??

これ、ヤラセなしで、ほんとにリバウンドしなかった。

5.面倒くさがりの人が収納で失敗しないコツ


片付け下手は、だいたい面倒くさがりだ。
だから、アクションが増えると面倒くさくてそこらへんにポイ、と置いてカオス状態を作ってしまう。

ショーケースに並べるような収納ができる人は、そういう状態が好きだからやっているわけで、わたしのような人間には到底無理なハナシ。

それが分からず、今まで何度も収納グッズを買ったり、整理収納雑誌を見て真似したりと工夫してきたが、だいたいの場合失敗に終わっていた。

その原因は「出し入れしにくい収納」だからだ。

それが苦にならない人もいれば、わたしのように「悶絶するくらい苦痛」な人もいる。

今までのたくさんの失敗から学んだことは、「無理して収納しようとせず、自分の性格に合わせて収納を考える」こと。

面倒くさがりなわたしの場合は、

「できるだけアクションを減らして、面倒くささを極限まで下げる」

ことで、片付けのリバウンドを防ぐことができるのだ。

6.面倒くさがりならではのアイデアをシェアしたい


主婦をやっていると、どちらかというと面倒くさがりで片付け下手って「恥ずかしい部類の人間」に入ってしまうような気がしていた。

だが、友人曰く、普通の人は「面倒くさい」で終わってしまい、面倒くささを解消するためにそこまで頑張らないで諦めちゃうらしい。

だったら、せっかく突き詰めて考えたわたしのアイデアが誰かの役に立つなら、じゃんじゃん公開してやろうじゃないのと思うようになった。

だから、もし「これ使える!」と思う人がいたらどんどん真似してくれたらいいなと思う。その際にはぜひ「やってみたよ!」と知らせてくれたら嬉しい限りだ。


今日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?