見出し画像

頭の中で考えてること、全部スマホに吐きだそう!って話

昨日の記事でもご紹介しました、【主婦目線でのiPhone活用術】
さっそく、今日はその第1弾といきましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

限られた時間の中で、いかに効率よく家事をこなすか。

主婦になってから、ずっと掲げてきた大きなテーマです。

頭の中では、あれやらなきゃ、これやらなきゃがいっぱいある。
なのに、いざやろうとしたら、何からやっていいのか分からない。
頭の中には、やろうとしてるのに、やれないことへのモヤモヤがどんどん溜まる。

こんな時は、頭の中に考えてることを全部書き出すといいよ♡
って、よく書いてありますよね。

書き出すと言っても、そのためにノートとペンを用意して机に向かう事すら、したくないんですよ、私はwww

そこで、スマホの登場(๑•̀ㅁ•́ฅ✨です!!
スマホなら、最悪立ちながらでも、書き出せますからねw

とりあえず、何でもいいから書き出そう!
と思って、純正のメモアプリを使う人が多いと思います。

第1段階では、それも全然アリです。
頭の中整理フォルダ、なんてものを新規で作って…。

私も最初は、そうしてました。
そんな風にして作った中途半端なフォルダが、たくさんあります。

様々なアップデートを繰り返して、最新の私はこれを使ってます。
純正リマインダーアプリ

ここに、『やることリスト』ってのを作ってます。

ここに、どんどんやらなきゃ!!って思ってることを書き出していくんです!

こんな感じで。

こうやって、書き出すと意外にも少ないやんって思うことのが多いですね。

頭の中だけで、考えてると膨大な量のタスクがあると思い込みガチでした。

ここから、一つ一つのタスクに、細かい設定をする事も出来ます。

日付を指定したり、時間を指定したり、場所を指定したり、繰り返しの通知を指定したり。

私は常用している薬があるので、その管理もリマインダー任せですw
(薬を飲んだか、飲んでないかさえ覚えれてない自分…大丈夫か?!)

これは、朝夜の決まった時間に薬を飲んだかの通知が毎日来るようにしています。

あと、『冷蔵庫の中身チェック』って項目。
これは、今日お買い物に行く日と決まったとします。
そしたら、お買い物に出かける時間のちょっと前に、通知が来るように、時間指定します。
それによって、まだ冷蔵庫にあるものなのに、ダブって買ってしまう事を防ぎます。

そこに関しては、『やることリスト』の他に、『買い物リスト』も作ってあるので、よっぽど大丈夫なんですが…。
ただ、お買い物中にいつも使っているモノが、お買得価格になっていたりすることが、ありますよね。
すると、ついつい買いたくなってしまいガチ。
そこの判断材料にするためにも、お買い物前の『冷蔵庫の中身チェック』は、役立ちますよ。

こんな感じで、とにかく頭に思いついたタスクは、全て『やることリスト』に登録。

こうして、自分のタスクを客観視していきましょう(≧▽≦)
参考になれば、嬉しいです♡

明日も、【主婦目線でのiPhone活用術】をお楽しみにぃ٩(ˊᗜˋ*)و

この記事が参加している募集

家事の工夫

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。