こんにちは、松尾友香です。

昨日はすごい方達にお会いして、終始緊張しっぱなしでしたが、学びも多くありました。


そこで改めて、プライベートのコミュニケーションと仕事関係者とのコミュニケーションの違いを改めて再確認したところです。 

若い頃に疑問だったことは、コミュニケーションを一括りにしていたからということにも気が付きました。

これも#千夏NLPで学んでいなかったら、今も気付かないでいたことだと思います。

その時の目的や立場により、どこまで伝えるかは変わると思いますが、言うにせよ、言わないにせよ、どちらを選ぶかというよりも注目すべきは〈理由〉なんだと改めて思うことがありました。

そして、どこでもやらない方が良いのが、保身的な考えのもと取捨選択することです。

つまり保身からくる選択、行動、生き方は可能性を見出すどころか、限定させたり、小さくさせたり、狭めてしまい、主体的な行動にはなりません。


私が直したいと思う行動を思い返すと結構高い割合で、この保身が原因だったように思います。


これもただ単にこれを直したい、改善したいと直そうとするよりも理由が明確になることで、本当にそうなのか、それは逆に勿体無いことなのか、認識違いなのか、もっと良い表現方法や伝え方があるということに気がつくとができるようになると思います。


こんな階層があるとは、まったく知りませんでしたが、これを知っているか、知らないか、視点を身に付けるかでコミュニケーションは変わり、自分の望む次のステップに進むことができるのだと思うようになりました。


小手先より、仕組みや原則のような本質的な学びや学び方ができるかどうか、これも細分化や見抜く力にあるのだと感じます。

ーーーーーーーーーーーー
#千夏NLPのNLP資格コース〈週末〉
〈座学講義〉
2023年1月21日、22日、28日、29日
〈体感ワーク〉
2023年2月4日、5日
日本時間 10時〜18時
〈NLP Coaching Association website 〉

◉30分体験セッション
資格コースのご質問にもご活用ください
お申し込みはこちら
ーーーーーーーーーーーー
#千夏NLP的 陰陽五行 基礎講座〈土曜日〉
〈講義日程〉
2023年2月25日、3月4日、11日
日本時間 10時〜13時

✨12月25日までのお申し込みで
陰陽五行早割価格適応になります
※第一回開催は#千夏NLP生限定
お申し込み開始までしばらくお待ちください
ーーーーーーーーーーーーー
●各種情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?