見出し画像

ダイエットしても減らなかったところは

どーもー。バッグをダイエット中の松嶋です。お財布、化粧ポーチとダイエットに成功。特に財布のダイエット効果は計り知れません。薄い財布にしたので、その薄型体型をキープするため、毎日帰宅後にレシートを整理するようになりました。

だからもう月末に慌てなくて大丈夫(笑) 私は自分の仕事以外にいくつかのチームに所属しているので、経費の請求先が複数あります。その仕訳、というか「これ、何のレシートだっけ?」「どこに請求する分だ?」という特に思い出す作業が減りそうです♪

さて、今回は一番中身が多かったポーチのダイエット。

重さは215g。かなり重い。
いったい何が入ってるんじゃ?(笑)


・使い捨てマスク
・使い捨てカイロ
・湿布
・デオドラントシート
・絆創膏
・爪切り
・綿棒
・ソーイングセット
・耳栓
・レサコ

一つ一つ見直してみると、このポーチには、今まで「持ってて良かったー」と思うものが詰まってる。私の場合は、特に人にあげた記憶が多い。

例えば、マスクを落としてしまい、次のコンビニまでもつらそうな花粉症の友達に。
冷たいものを食べて、お腹が痛くなってしまった友達に。
足をくじいてしまった友達のお子さんに。
爪が割れちゃったーというギタリストの友人に。
運悪くスピーカー前最前になってしまったバンドのおっかけ仲間に。

そう、私はこんなふうに人のために準備していることがたまらなく好きなんです。このダイエット中の最大の発見でした。

何を減らさないか。それが分かったら、ダイエット法が分かりますね。

さ、軽くしましょ。入れ物を(笑)

163gに減量成功です。約50g。これ、23パーセントの減量です。ついでにソーイングセットも古かったので新調しました。耳栓も新しい物に交換(笑)

買ったポーチはこれ。

手探りで何の入れ物か分かるように

今回、ケースを買うにあたり、気をつけたことがあります。それは、これらのポーチやケース類、目的のものを、例えばうす暗い店内なんかでも探し出せるように、ポーチやケースによって素材を変えること。手探りで何の入れ物か分かるようにしようと計画しました。さきほどのクリアケース、中身が見えているので、2~3個買ってバッグの中の整理をするのも素敵だなって思ったんですが、それだと、取り出して見てからじゃないと、何が入っているか分からない。クリアだけど、やっぱり見るまで分からないバッグの中をガサゴソするのってかっこ悪いじゃないですか。だから、暗い時は手探りで、明るい時はプラス視覚で、さっと探せるといいなーって思ったんです。

財布はざらざらした革、充電キットはすべすべの合皮、化粧ポーチはナイロン、そしてこの小物入れはポリプロピレン。手探りで分かります!

さて、次回は、目からうろこ、意外な落とし穴だった「生理用品入れ」です。女性必見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?