見出し画像

6月のアタシ

しいたけさんから、7月の私の運勢が届いた。正確には私のじゃない。双子座、いや、全員のだ(笑)
でも本当にしいたけさんの書く文章は、親密的で「私のため」「私だけのこと」「ずっと見ていてくれたんだ」と勘違いしている女性は多いと思う(笑)
私もその一人。

で、今朝発表された7月の双子座。まずは6月の振り返り。

“生活のリズム、スケジュール、仕事への取り組み方、自分自身の優先、新しい自分の役割など、それらすべてを変更させるような感覚で、「みんなが知らない裏側」で調整してきた部分がありました。”

そうそう。「みんなが知らない裏側」ってあるけど、この感覚!「しいたけさん、見ててくれたんだ」と、涙が出てくる。
お調子者に見えるけど実は精一杯とか、もてはやされるけど影で努力してるとか、あ、私は違いますが(笑)そういう人が、影の努力を認められると、じーんと来ちゃうよね。

さて、双子座の私、6月は結構大変な月だった。とても誕生月と思えないほど、つらいこともあった。
そういうことがあると、人生を見つめ直すよね。
これ、心的外傷後の成長って言うらしい。強いストレスを受けたあと、人間、強くなるってやつね。

生活のリズム

早寝早起きの私だけど、寝坊してもオッケーにした。だいたい、外部の人と約束したわけじゃないから、オッケーも何もないんだけどね。なんか、自分に厳しいんだよね。自分で決めたことくらい、守れよ!って。
症状はなかったけど、コロナになって、気分が沈んだ。で、寝ててもいいにしたら、急に気持ちが楽になった。

スケジュール

コロナに罹ったせいで、色々な予定をキャンセルした。それなのに、忙しい!何このスケジュール!誰が組んだの⁉︎
元気な時にスケジュールを組んじゃいけないってnoteを書いた。
50%のアタシでもできるくらいのスケジュール感がいい。

仕事への取り組み方

これは大きな反省から生まれた。私は文章を書く仕事、文章指導をしている。それでご飯を食べている。
新しい仕事として、クラウドファウンディングの文章書きとクラファンの伴走をする仕事を始めた。クラファンは今まで何回もやってて、しかもほとんどsuccess(目標金額を達成すること)しているので、多分、自信、と言うより調子に乗っていたかもしれない。
例えば昨日まで手伝っていたクラウドファウンディングも、80万円目標のところを166万円集められた。もちろん元々は、その企画、そしてそこにある子どもたちへの思いが一番の成功要因だ。
でも、ここまで連続して成功した私は、自分の力というより、やり方を過信してしまっていた。
こうすればうまく行くというノウハウのようなもの。
でも、次のクラウドファウンディングの依頼者から「何かしっくり来ないんです」と文章を突き返されたのだ。
私はプライドというより、勘違いしていた自分にショックを受けた。
その後、その人に思いをたくさん語ってもらい、やっと、それらが文章になった。私は大切な手順を抜いて、表面だけ整えていたのかもしれないと、大きな気づきになった。
福祉の世界で、クラウドファウンディングなんてやったことない、インターネットよく分からないという人たちのために頑張ると決めたからには、たくさん現場に行き、たくさん人と話して、そして言葉に紡いでいこうと決心した。

自分自身の優先

私はとにかく他人優先だった。でもまずは、家族ではなく、自分の好きなものを食べることから改革を始めてる(笑)
人のために働くことは大好きだけど、プライベートでは自分を優先しよう。それくらいでちょうどいいのかも。

新しい自分の役割

私は今まで、リーダー気質でもないのに、リーダーになることが多かった。これからは、バックアップするからと、他の人にやってもらう!(笑)

しいたけさんとの答え合わせが済んで、今日から7月。
表舞台ですよ!双子座さん!

やっとその「大がかりな整理」が終わって、この7月の前半に「表舞台に立っていく」とか、新しい方針に従って動いていくなど、「やっと動けるわ」と感じられる場面が増えていったりします。

しいたけ占い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?