見出し画像

人生を変えた本3冊

皆さんの人生を変えた本を3冊選ぶとしたら、何を選びますか。よかったらコメント欄で教えてくださいね。

私は、本が大好きです。子供の頃は伝記、中高生のころは推理小説、大学生時代はホラー小説、大人になってからはビジネス書や自己啓発本や人生哲学など、色々な本を読んできました。今はもっぱら、電子書籍の読み上げとオーディオブックというように、耳で読書しています。ここ数年、だいたい週に2、3冊のペースで本を読んでいます。1年で120冊ぐらいでしょうか。
本は、人生に気づきを与えてくれます。その気づきによって、その本に出会う前後で、私の人生が良い方に変わることを考えると、本は世界一コスパの良い教材です。高額の自己啓発セミナーに通って、受け身の状態で感動してぼーっとするよりも、一冊の本に書かれたことをきちんと実行するほうが、断然いいですよ(笑)

今日はそんな読書好きの私が、今まで読んだ本の中で、人生を変えた3冊を紹介したいと思います。

アウト・オン・ア・リム

精神世界の本です。仏教やヒンズー教等では、輪廻転生の考え方は受け入れられていますが、彼女が住む、欧米のキリスト教の世界では、その考え方は否定されています。そんな中、女優の彼女はスピリチュアルな世界にどんどん引き込まれていきます。今でこそ、ヨガや瞑想は珍しくなくなりましたが、1986年という時代は、それらがちょっと不思議がられていた時代なんですね。そういう時にこの本と出会い、自分の人生について、運命について、スピリチュアルな考えでアプローチするという方法を取得できました。今でも私の精神の基本になっています。
人はみな神様によって繋がっています。また実は、未来も過去も現在も全部繋がっています。だから、自分の人生も全人類の人生も、自分次第なんです。リンクしていると思うと分かりやすいかもしれません。だから、自分が何か1ミリでも良いことをすると、地球上の人類全員の運命が良くなるんです。逆も同じです。
また、人生で出会う人々は、前世でも繋がっていたなどの考えも書かれています。日本では「袖振り合うも他生の縁」と言われ、これは当たり前のことのように受け入れられていますが、キリスト教では御法度の考え方です。彼女の格闘を通じて、自分も考えを深めることができました。こういうこと自体もリンクなんです。彼女の過去の体験が、今の私を変える。シリーズも全部読みました。私の精神の基本的なことを確立してくれた運命の1冊です。

学力は家庭で伸びる今すぐ親ができること41

小学生のこどもを持つお母さんたちの「教祖」のような存在である、陰山先生の本です。私も、自分の子育てで活用しました。

リビングに図鑑を置こう
宿題は食卓でさせよう
机の上を親が片づけない
「勉強しなさい」と言わない
運動会で我が子をビデオで追いかけ回さない等々

このような項目が解説付きで、41項目挙げられています。私の子どもが小さい頃、この本をバイブルにしていました。全部実行しました。既に我が家では当たり前のように行われていた項目もありましたが、全く考えてもいなかったことも多くありました。とても効果が高かったので、小学生コースのお母さんの推薦図書に挙げています。私が今の仕事を始めるきっかけにもなった大切な本、私の教科書です。

7つの習慣

皆様ご存知『7つの習慣』です。全世界 4,000 万部、国内 240 万部超えのベストセラー。この本で人生が変わったという人は、多いのではないでしょうか。

私的成功の習慣 第1~第3の習慣
公的成功の習慣 第4~第6の習慣
再新再生の習慣 第7の習慣
と、大きく3段階に分類されています。

  1. 主体的である

  2. 終わりを思い描くことから始める

  3. 最優先事項を優先する

  4. Win-Winを考える

  5. まず理解に徹し、そして理解される

  6. シナジーを創り出す

  7. 刃を研ぐ

成功しよう、いえ、人間的に成長しようと思ったら、テクニックではなく、謙虚さ、誠実さ、勇気、忍耐など、人格的な部分を磨かないといけない。本に書いてあることに納得し、検証し、実践していく。本当に素晴らしい本です。

私は、時間をおいて繰り返し読むことで、その時々の自分の状況や環境に照らし合わせ、自分に足りてないものを啓示してくれる本と位置づけています。
また、著者スティーブン・コヴィー氏の息子であるショーン・コヴィー氏がティーンのために、この『7つの習慣』をひもといた本もあります。ティーンエイジで、この考え方を身に付けたら、それこそ後の人生が大きく変わるのではないかと思い、私は中高生コースの必須読書本として、この本を受講生全員にプレゼントしています。もちろん、プレゼントしただけでは、きっとティーンの彼らは読まないので(笑)、通常の文章指導の合間、2ヶ月に1度ぐらいの割合で、この本を読み進めるプロセスを各自に導入しています。個別に進めている講座なのでタイミングもずれており、その結果、子どもたちと一緒に、私はこの本を何度も何度も読むことになります。自分も自らのことを振り返るいい機会になっています。ティーンズ版はこちら。

みなさんの人生を変えた3冊は何ですか? コメント欄で教えてくださいね。パッと決められる人は意外と少ないかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?