見出し画像

ハートチャクラと巻き肩

早いものであっちゅーまに一月が終わり、わたしは一つ歳を取りました٩( ᐛ )وイエーイ
もはやパーティー気分もなく、どうでも良い数字(笑)になってきたものの、
3X歳だったこの一年を振り返って昔占い師の先生に言われたことを思い出した。
🧙‍♀️『3X歳で人生がガラッと変わりますねー』
20代前半ワイ「ドドドどういうことですか?(ワクワク)」
🧙‍♀️『うーん、生活が一変するレベルの大きい変化ですね』

若かったわたしは玉の輿や仕事の大成功などの、リッチでファビュラスな暮らしを想像した。。🤤(安易な妄想)

しかしながら今振り返って、この一年の生活に大きな変化はなく、相変わらずリッチのリの字もない部屋で一人で食べるポテチがうめえ‥ってあったわ

公園で色んな方からのお声がけにあっても気にしないメンタリティも得た😇
気功というより奇行に見える修行内容も気にしない。

妙齢のレディ(笑)なのに、おしゃれや色恋そっちのけで
三次元の老師と高次元の老師、二人のオッジに『毎日練功せいよ( ・∇・)』と若干の圧をかけられたり、
見た目は巨漢・頭脳は乙女の友人に『アナタはもう性別を超えてるわ!』と中性認定を受けたりなど
登場人物ほぼオジでちょっと独特の3X歳ではあったけど楽しかったからいーや!

心と体の連動にハッとしたあの日

わたしは元々巻き型、猫背気味で、前の武術の先生からも肩甲骨をグイグイ後ろに引っ張られたりなどしていたものだった。肩甲骨が滑らかに動き、胸が張りすぎず引っ込みすぎず、肩が自然に落ちている状態が体の構造的にベストだからだ。

老師と出会って中国武術を始めて、少しずつ改善していたものの、ある日老師はボソッとこのようなことを呟いた。
『あれが悪い、これは良くない、そういうジャッジする心が胸を閉ざす。』

確かに!と妙に納得した覚えがあった。
その辺りからわたしは日常での心のあり方を意識的に変えるようにした。

でも最初からこの言葉を言われてもそこまでグッとは来なかったはずで、日々の静功で自分の肉体やエゴの囚われから少しだけ抜け出し始めたタイミングで言われたパンチラインゆえにグサッと刺さったわけで、老師恐るべし、、と思ったのだった。

人の内面と姿勢


猫背の原因は、スマホやPCの使いすぎなど色々言われているが、「誰にも言えない心の辛さを一人で抱え込んだ結果」と唱えていた整体師さんもXでお見かけし、やはり心との連動はあるのかも?と思った。

事実、常に姿勢の良い人というのは無理してその姿勢を24時間キープしているのではなく、成るべくして自然にそうなっている。
体に力みがある人と体に緊張がない人、その心の状態を色んな人に事情聴取して自分なりに調査中。

なんとなく、『すごく姿勢の良い悪人』はいると思うが(悪の定義がまちまちだし)
『姿勢がガタガタの聖人』は老衰を除いて居ないような気がしている。笑


ハートチャクラの活性と胸部

心理学的に、腕組み=自分を守りたいという深層心理と言われており、
指圧的には心理的に負担を抱えている人は胸骨を押されると圧痛を感じるとされている。

今思い起こせば、その昔チャクラの活性第一チャクラのみの赤ちゃん人間だった頃のわたしは、人に胸や腹を押されるなんてまっぴらごめんだった。。(今は大好き)

心、それが現在のテーマなのかもと直感的に思ってからそう時は経たずして、「胸部が開いてきたな」と老師に言われた。
(ちなみに胸部の肉体的開発は長い道のりで、わたしは序章オブ序章です)

チャクラの活性度合いは自分では数値で見えないけど、身体開発しながら内面の気づきを得るやり方は、現状自分に合っているようだ。


今年はどこまで開発と理解が深まるのだろうか。
3X+1歳も大きな変化と楽しみが待ってそうだ🏃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?