見出し画像

1/1-12 年始、日常初め

1月1日(月)

日付が変わってまもなく、徒歩圏内の有名な神社に初詣に行こうかと家を出た。
が、近づくにつれてものすごい人、神社をあふれて車道にまですさまじい列ができていた。10〜20代の若者がほとんどであるように見受けられ、大変にぎやか。そこに混じる元気はなく、速やかに来た道を引き返す。

結局、自宅近くのちいさな神社に詣でた。近隣住民と思われる方の姿がちらほらあるのみで落ち着く。ふるまわれていた甘酒をいただいた。
おみくじを引いたらぜんぜん良くなかった。「心を正しくもちて静かに時節をまつがよろし」とのこと。はい。

午後、祖父母宅のテレビで地震のことを知る。友人が石川に帰省中で、すっと血の気が引いた。幸いすぐに連絡がつくも、落ち着かない時間がつづく。お正月からこんなことにねえ、といった会話が幾度となく交わされたが、当然、自然災害には正月もなにも関係ないのだった。

それどころではないとわかっているものの、予定されていた正月特番、たとえばその出演に懸けていた人がいたかもしれないことなどがちらりと頭をよぎる。もちろん誰も悪くない、仕方がないことであるとはいえ。


1月2日(火)

家族でカニ鍋を食べ、地元の友人たちと会う。例年と変わらないお正月を過ごす。「ふつうの生活をしていることに罪悪感がある」という声を見聞きすると、それは違う、と思うけれども、自分のこととなるとこうして書き記すことにもどこか後ろめたい気持ちがある。
痛ましい出来事がつづく。


1月3日(水)

母に食べたいものはあるかと訊かれたので「生もの」と即答した。ふたりで買い出しに出かける。
フードコートで生クリームがどっさり詰まったクレープを食べ、お刺身と生牡蠣を買い込んで帰宅。至福の夕食であった。

ギャー! 母とふたりで完食

夜、恋人と合流して自宅へ帰る。
家賃は高いし、ぜんぜん節約できていないので諸々の出費も痛いが、やっぱりこの家での暮らしが好きだ、と強く思う。何にも代えがたい。


1月4日(木)

テート美術館展に行きたかった……が起床したら13時を回っており、あきらめる。

昨日買った生牡蠣(300g)を、昼と夜に分けてひとりで食べた。

自分、生牡蠣で白米いけます

バターで焼いてみよかななどと考えていたが、結局生で食べきってしまう。我ながらどうかしている。牡蠣がものすごく苦手な同居人、匂いだけでやられたらしく、しずかに換気扇を回していた。ごめん。

夜、ソファで液体と化しながら「こっちが本当のわたしなのに……」と呟く。ソファに横たわり、毛布にくるまりながら本を読んだりアイスを食べたり好き放題眠ったりしつづけたい


1月5日(金)

こんなのって嘘だ!と怒鳴りたいくらいねむい。
すぐそばで見ている夢から意識を引き剥がし、4度目のアラームのスヌーズでようやっとベッドから這い出る。仕事初め。
社会人のコスプレをして家を出る。休暇中は連日2〜3時就寝の11〜13時起床だったのに。睡眠が足りないよ。

テンションを上げるべく好きな定食を食べたら胃もたれした。なんでだよ。胃薬を飲む。

絶品で安い なお接客は塩

労働の常であるが、まあ行ってしまえばなんとかなるもので、挨拶まわりをしながらそこそこ機嫌良く働く。7連休からの1労働からの3連休、最高。ずっとこれがいい。元気に帰宅。


1月6日(土)

テート美術館展に行きたかった……が起床したら12時を回っており、夜に予定があったためあきらめる。ほんまに行く気あるんか??

大阪に出てウィンドウショッピング。うろうろしたのち、発売時から気になっていたポール&ジョーでクッションファンデを買う。先日サンプルを使ってみたら使用感と仕上がりが好きすぎた。コスメ初買い。

カバー力はかなりナチュラルだけども、うっすら透ける毛穴も赤みもご愛嬌と思えるくらい綺麗なつやが出る。薄づきで肌への負担を感じにくいところも好き
そしてパケがかわいすぎる……

夜、恋人と『ミーガン』を観る。ホラーというよりAIの暴走という面でこわかった。おもしろかった。

唐突に新しいコートが欲しくなる。手持ちのコートはどれも白系の明るい色のもので、暗色の大人っぽいものも必要なのでは!?と思い始めたが最後、居ても立っても居られなくなった。
いろいろ眺める中でPUBLIC TOKYOのコートが目に留まった。ベーシックながらひとくせあるデザインに心惹かれる。定価はなかなかのお値段だが、なんと40%オフになっているではないか。しかも国産なのだという。
即決できないたちなので、ひとまず一晩寝かせてみる。今シーズンすでに一着買ったんよな……


1月7日(日)

12時半起床。ネイルと前髪カット。
今のネイルサロンに通い始めてもうじき2年経つ。はじめは苗字+様で呼ばれていたのが、最近優香さんと呼んでもらえるようになって密かにうれしい。今のネイリストさんは会話の波長が合うので非常にありがたい。
考えてみれば、月に一度2時間近く話すなんて友人でもなかなかないことだ。近い距離で向き合ってはいるが、目を合わせなくてもよいことが話しやすさの一因かもと思う。
前髪は短めに揃えてもらった。視界良好。

夜、昨日見ていたコートと炊飯器を買う。
炊飯器は18歳の頃から使い続けていたもので、少し前から調子が怪しかったのだが(お米が硬かったりやわすぎたりした)、ついに先日、炊き上がったごはんからへんなにおいがしたので買い替えを決意した。今までありがとうね……


1月8日(月)

11時半起床。
友人とランチをしてから、我が家に来てもらってケーキを食べた。ヴィタメールのケーキをはじめて食べたのだが、高いだけあってすごくおいしかった。繊細なムースが幾層にも重なっていて見た目もうつくしい。
ドラマの『最愛』を激推しされて一緒に1話を見る。なるほどおもしろい。

スーパーにて明太子が40%オフになっており歓喜。2パック買う。1パックは冷凍した。


1月9日(火)

大阪でインフルエンサーのかほこ。さんをお見かけした。長くフォローしているのでびっくり。

ランチにて丸亀初め。玉子あんかけうどん。
セルフサービスのねぎがなくて、ねぎないですか?と尋ねると、ぴしりと「うちはねぎないです」とレジの女性。そんなのはじめて……とややしょぼくれながら食べ終えたのち、近くに座った方のうどんにねぎが山盛り載っているのを目撃する。「今はない」ってことやってんな。今年もお世話になります。

食後、レディボーデンのストロベリー(でかいやつ)と同居人が剥いてくれたみかんを3つ食べる。
世界仰天ニュースをほぼ全部見る。いつものことながら再現ドラマのレベルが高いこと。森友問題のこと、全然わかっていなかった。今更ながら憤る。


1月10日(水)

スーパーで半額のローストビーフとほたるいかの沖漬け、2割引きのかつおのたたきを買い、+キムチ納豆、おみそ汁、白米で晩ごはん。ひとりの夜はこういうものばっかり食べてしまう。


1月11日(木)

丸亀製麺、そういえばアプリがあるじゃないか!と思い出して開いてみたら、釜揚げうどん170円引きのクーポンがあった。かしわ天とあわせて350円。やったー!必ず外食せねばならない平日ランチ、安く済ませられるとうれしい。

やから浮気と離婚があるんやろ?縛られへんのが楽しいねん。やから私は結婚願望ない、ずっとカップルでおりたいねん。子供とかできたら籍入れるやろけどー、それまでは一つ屋根の下でただ一緒に暮らすって感じ
といった趣旨のことが抑揚強めの甲高い早口でずーっと後ろから聞こえてきており、気になって仕方なかったのだが、席を立つときそっと振り向くと女子高生3人組だった。

同居人から「あなたはホグワーツにおったら絶対レイブンクローの監督生やな。ほんで下級生の指導がうまくいかんくて泣いて先生から慰められてそう」と言われた。解像度が高くて笑う。なんとなくそんな感じするし


1月12日(金)

先日買ったコートの割引率が低くなっているのを発見して得した気分。

仕事終わりに友人と待ち合わせ。神戸から元町に向かおうとしたら間違えて新快速に乗ってしまい、仕事のことをやりながら三ノ宮で普通に乗り換えたら、大阪方面の電車だった。いったい何をしているのか……。
普段考えていることの棚卸しのごとく喋りつづけ、あっというまに日付が変わった。良い金曜日。

また生牡蠣食べてる
食の好みが合うのんありがた〜



年末年始に読んだ本たち。



基本的にはほろよい数口で真っ赤になってしまうたちなのだが、先日「あらかじめお腹を満たしておけばそこそこ飲める(ときもある)」ことに気がついたので、年始の食後に幾度か日本酒を飲んだ。
小さなグラスに2杯くらい飲めてうれしい。今年はいろんな日本酒を試してみたい。



少額ですが石川県へ寄付しました。さとふる、カードで決済できたので手軽だったよ。PayPayも使えるみたいです。

サムネイルは地元の海。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?