見出し画像

11/20-26 京都の亡霊

11月20日(月)

本当の本当にぎりぎりを攻めた時間まで寝てしまう。何度も目は覚めていたのに起きられず。
朝早いのがつらい。12時出勤になりたい。


11月21日(火)

トイレ歯磨き洗顔着替えに10分、メイク10分、髪5分、その他雑事(コーヒーと水を水筒に詰める、香水とアクセサリーをつけるなど)5分。以上がわたしのモーニングルーティンである。
あと10分早く起きればもう少し丁寧にメイクできるし朝ごはんだって食べられるのに、その10分が惜しい。ぎりぎりまで眠る。

夜、懇親会。この一年でこれまでの人生ぶんくらいの懇親会をやっている。
倍近く年の離れた方と二人だったのだけども、波長が合うかどうかに年齢は関係ないのだなと改めて思う。その方と会うといつもそう感じる。趣味なども特にかぶっていないのに自然にお話がつづくのだった。
お酒を2杯飲んだが、今日はぜんぜん嫌なふうには酔わなかった。本当にお話ししやすくて、と言っていただきうれしい。たのしい気持ちで23時ごろ帰宅。


11月22日(水)

今日はaikoの誕生日。
いつもより10分早く起きられたので、今日はビューラーとマスカラができた(普段はまつげパーマの残り滓で乗り切っている)。目力が段違いでおもろい。

駅に向かう道中、おじさん二人組が熱々であろう缶飲料を両手でキャッチボールしながら歩いていて良かった。

駅のホームで待ち合わせをしていたと思しき妙齢の男女が、落ち合うなり指を絡めて粘膜のふれあう音が聞こえるタイプのキスをくり返していた。釘付け。まあまあ距離があるのに、しっかり聞こえた。平日の朝にあまり遭遇しない光景であった。

明日は休みだと思うとうれしくて、移動中に鼻歌すら出る。


11月23日(木)

給水スポット休日。京都へ。
三条駅から京阪に乗って出町柳駅で降りる。目を細めて鴨川デルタを眺めていると、「京都の亡霊が現れた……ぜんぜん成仏できてない……」と恋人が笑う。学生時代を過ごしたエリアを訪れると、すぐさま懐古厨と化してしまう。
時間が経つにつれて記憶はどんどん美化されていく。京都で過ごした日々が尊く思い出される。

出町柳桝形商店街をぶらつき、貴船へ向かう。もみじのトンネルというのをテレビで見て、つい行ってみたくなったのだった。人混みが苦手なのに果敢にチャレンジし、もう二度と来ないぞと心に決めることをくり返している。なんとなくわかっちゃいたが今回もそうで、でも来てみなければそれはわからなかったのだから良しとする。
本日のハイライトはお昼に食べた天下一品のこってりラーメンと商店街の古書店。荷物になるのに3冊買った。

良い

帰宅後、光の速さで毛布にくるまり横になる。ソファの定位置、ここがいちばん良い。
顔だけ洗って2時間ほど眠り、起こされてベッドで再び眠る。疲れ果てており入浴かなわず。


11月24日(金)

突然の韓国料理欲。ランチで食べようかと思ったが、昼時に居合わせた商業施設の韓国料理店はフードコートの中にあり、そのフードコートが子連れの方でものっすごく混み合っていたため断念。
夜になっても欲求はおさまらず、なんとかかき集めてひとり韓国パーティー。

チャパゲティ、コムタム、ヤンニョムチキン(セブンイレブン)、1日分の野菜を補わされ荷が重そうな水菜サラダ 飲みものは美酢



11月25日(土)

ヒートテック&冬物コートデビュー。
友人と会う。偶然にも韓国料理が食べたいという彼女とやっぱり有り合わせでは満足できなかったわたし、UMEDA FOOD HALLの韓国料理屋さんでチーズ純豆腐を食べた。ハニーマスタードチキンも。
席をとったつもりでテーブルにハンカチを置いておいておき、注文したあとで戻ったらそこには老夫婦が座っており、「誰の忘れ物かねえ」と言いながらわたしのハンカチを手に持っていた。わたしのです〜と笑顔で回収し、人でごった返すフードコートのなか血眼になって空席を探す。なんとか料理ができあがるまえに見つかって良かった。

いったん美容院に行く彼女を見送り、タリーズで本を読んで待つ。再会後、ルクアでウィンドウショッピングしたのち、タイ料理をつまみながら買うものの作戦会議。シーフードのカレー炒めがあとを引く辛さで、でもくせになるコクがあって、だらだら汗をかきながら食べた。
その後、ひさしぶりにflowerで爆買い。ここのところ仕事用の服ばかり買っていたから、ものすごく心が潤うのを感じる。flowerからしか摂取できないときめきと養分がある。

帰宅後、職人にホットケーキを焼いてもらって3枚弱食べる。

ホイップクリーム in

そして食後、おなかこわす。刺激物とりすぎ食べすぎ。

友だちとたくさん喋っておいしいものを食べて、かわいい洋服が手に入って本も読めて、大変良い一日だった。


11月26日(日)

眉毛サロンと回数チケット購入、恋人の誕生日ディナー予約、美容院予約、結婚式の引出物の申し込み、仕事用コート購入。やらなければと思いつつ後回しにしていた諸々を終わらせる。

お昼はお気に入りのお店でオムライスを食べた。
ここのところ、いつ通りがかっても大行列ができているので足が遠のいていたのだが、ランチ終了間際に覗くと運良く入れた。

カルボナーラオムライス
お金を出すだけでこんなにおいしいものが食べられるなんて……と思わされるくらいおいしい




トイレの片隅に、米粒くらいの蜘蛛がちいさな巣を張っている。ちいさいし蜘蛛なので、数日前からそのままにしておいている。

King Gnuがテレビで「やりたいことをやるためにやるべきことをやる」みたいなことを言っていた。
先日友人が、会社のモンスター後輩について「義務を果たさんくせに権利は主張するタイプ」と評していたことを思い出す。ださすぎる。
堂々と権利を主張するためにも、しっかり義務を果たすのだ。明日も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?