見出し画像

11/14-19 令和の若者

11月14日(火)

社外の方から仕事でめちゃくちゃ怒られる。内容としては完全にわたしに非があり、返す言葉もございませんという感じでただただ平身低頭したのだけれども、言われた言葉が強くてでかめのダメージを受ける。そのあとトイレに入ったら30分近く出られなくなった。打たれ弱すぎていい加減にしろよと思う。
日頃、怒られることが本当にないのだなと改めて感じた。高校生、まあ大学生くらいまでは親や教師から怒られるようなこともあったが、社会に出てからはほとんどなくなった。しっかり令和の若者である。令和の若者、ってあんまりいいニュアンスで使わへんよな。
これしきで立ち直れないようではだめだ。

強烈に甘いものが必要で、フィナンシェケーキ歩きぐい



11月15日(水)

目が覚めてすぐ、昨日の怒られを思い出してうっ……となる。でも仕事に行く。
日々をやっていくのに精一杯だよ!


11月16日(木)

朝はねむいから座りたい。昼はしんどいから座りたい。夜はつかれたから座りたい。

いつもより早い電車に乗ったら満員で座れなかった。目の前の人が、足を突き出したうえ広げて座るタイプで最悪。ぎゅうぎゅうの車内でなんとかおさまりよくするべく、立ち位置を調整した結果、その人が広げた足の間でわたしが気をつけの姿勢で立つ、ということになってしまった。ええ加減にせえ。経験則、電車でこのように他人を思いやれない振る舞いをするのは100%男性なのだった。

上司と同行のち懇親会の一日。レモンサワー1杯を2時間かけてちびちび飲んだだけなのに、手と顔に蕁麻疹ようのものがいっぱいでき、非常にかゆい。そして猛烈に寒くなる。コンディションとシチュエーションにも大いに左右されるが、最近特に身体がアルコールを拒否している気がする。

帰宅後、なんだか食べたりなくて、もらいもののチョコレートケーキ、バニラアイス、海老餃子2個。
なにか普通ではない暴力的な眠気に襲われ、ソファで寝落ち。夜中に起こされ、やらなきゃいけないことが……と泣きそうになっていると、やらなきゃいけないこと(水筒をかばんから出して洗う、ジャケットをハンガーに吊るしてスプレーする、社用スマホを充電する)すべて終わらせてくれていた。感謝の念。
倒れるようにベッドでねむる。週5日労働、きつい。


11月17日(金)

ねむくてだるくてがんばれないが、己を鼓舞しながら働く。人の形を保てているのかすら自信を持てないまま、労働らしきことをする。

今月はまつパ行ったから眉毛サロンはやめとこ、とか、コスメ買ったからボディミルクはドラッグストアのにしとこ、とか、そういうのがもう嫌になってきた。やりたいこと全部やりたいし、心から望むもので全部そろえたい。稼がなければ。

お寿司を食べて帰宅。milkとローソンのコラボティラミス、バターキャラメルの紗々、ポテトチップスを食べてソファで寝落ち。2時ごろ起こされてベッドで眠る。


11月18日(土)

友人と会う予定だったが、寒すぎるよな……と話して来週にリスケ。寒いという理由で軽率にリスケできるのありがたい。積もる話が山とあるので会いたい気持ちも大きかったが、来週まであたためておく。

9時に起きて11時までベッドで過ごし、コーヒーを飲む。高知のおみやげでもらったサラダかつおと福岡で買ってきた明太子のせごはん、おみそ汁、納豆でひとりのお昼ごはん。Instagramでマンガ等を眺めていたら夕方。チョコパイを食べて2時間ほど夕寝。目覚めたら同居人がすき焼きの支度をととのえてくれていて、なぜか空腹だったのではりきって食べる。食後にレディボーデンのストロベリー。動いていないのに食べすぎである。
今日は起床後の12時間ほど、ずっとソファの左側で過ごした。そのうち半分くらいは横になっていた。立つより座りたい、座るより横になりたい。なんだか今週はとても疲れたので、一日じゅう家にいてコロコロしながら過ごせて良かった。
さくらももこのエッセイ2冊と、西加奈子『炎上する君』読了。


11月19日(日)

10時に目覚めてトイレに行き、寝室に戻って自分の体温が残っているふかふかの布団にもぐり込む。これ以上に幸福なことがあるだろうか。

11時ごろベッドを出て、ホットケーキを作ろうと思い立つ。その旨を仕事中の恋人に伝えると、もうすぐ帰るから自分が作る!との連絡。
餅は餅屋、ホットケーキはホットケーキ職人。空腹を抱えて帰りを待つ。

小岩井のバター、in
禁断の割合

気持ちいい気候だったので、身支度をして外へ。
職場の先輩の結婚祝いを探すべく、BALと大丸と阪急百貨店をはしご。部からなので予算が大きくて楽しい。定番だがクチポールのカトラリー、それからディプティックの限定キャンドルが良さげ。
ディプティック、ずっと誰かに贈ってみたかったのだった。キャンドルに1万円超、自分じゃ絶対買えないけれども貰ったらさぞうれしかろう。

スーパーで買ったエビチリが、見た目は大エビなのにじつは小エビにたっぷりの衣をまとわせているタイプのやつでがっくり。前にも同じことをやった気がする。


食べすぎ疲れすぎ週間。寒暖差にやられている。
もうすぐ12月。がんばれ〜駆け抜けろ〜己〜〜

サムネは今年も始まりました、阪急きらきらクリスマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?