見出し画像

11/27-12/9 手が届く範囲のきらめき

11月27日(月)

また必ず行きたい、と思ったり書いたりするときはもちろん本気だが、それが実現した回数はほぼゼロに近いような気がする。昨日も、また行きたいねと何度も言い合いながらついぞ再訪しなかったハンバーグ屋さんが、二週間前に閉店したことを知ったばかり。


11月28日(火)

雨上がりらしい。外の空気が肌寒くもぬるくてなんだか春みたい。


11月29日(水)

書店員さんお二人から、おもむろに「日本酒好き?」と訊かれた。お誘いかと思ってとっさに「好きです!が、あいにく強くはなく……」と曖昧に答えると、「ほらーやっぱり!甘いもの似合うけど、意外と日本酒とか好きなんちゃうって話しててん」と盛り上がっていらっしゃり、単なる、イメージの問題……!お誘いでは、ない……!めちゃくちゃ恥ずかしい。

夜、天下一品のスープで鍋。締めではなく具材として麺を投入、さらに締めとしての雑炊。おいしすぎてあっというまにたいらげる。食後におやつ、アイスなど。食べすぎ。

Twitterでゴミのような情報を次々と摂取しては、すぐに忘れたり澱として溜まったりしていく。良いことなんかほとんどない。平日夜。
がんばれ〜がんばれ〜と何度も心の内で、時に声に出してちいさく唱える。わたしがんばれ〜


11月30日(木)

最高気温13℃・最低気温7℃。ヒートテックに薄手のリブニット、カーディガン、ジャケット。今季初の防寒度80%で挑む外回り。ちなみにコートとマフラーを足せば100%。
代謝が良すぎるので、特に冬場は服装の調整が悩ましい。外ではちょうど良くても、電車や店内ではすぐ汗をかいてしまう。今日とて室内では身体がじんわりと汗ばむ。


12月2日(土)

美容院問題、難しい。
仕上がり、価格、人柄、雰囲気、予約の取りやすさ。歳を重ねるにつれて求めるレベルが上がってきており、すべてを満たすところになかなか出会えない。ここ半年ほど通っていたところは、美容師さんのお人柄をはじめ申し分なかったのだが、価格だけがネックだった。カットとカラーで約16,000円、そのうえ勧められるままトリートメントをつけようもんなら20,000円近くする。隔月の出費にしても、今のわたしには痛い。

そこで新しいところへ行ってみたら、それ以外の部分は良かったのだけども、美容師さんとの相性というか、ワードチョイスに引っかかることが何度かあった。髪の状態を聞いた時に「全然『マシ』な方ですよ」と言われたとか。前にやっていた2wayバングについて「あれの何がかわいいのかわからないんっすよね」と言われたとか。なんてことのないことなのだろうけども、"""楽しみに出かけた美容院でちょっとでも嫌な思いをしたくない"""という意思が強く、今後通うかどうか迷う。
仕上がりが理想的だっただけに迷う……。と言いつつ、もう行かないような気もする。

神戸大丸の横でホリデイズマーケットというのをやっていた
帰り際、振り向くと花火が


12月4日(月)


起床30分後には駅のホームにいた。準備ばかりがどんどん早くなっていく。


12月6日(水)

夜、懇親会。「将来の目標は?」とか「一か月お金と時間が好きに使えたら何をしたい?」とか、いろいろ聞いていただいたのに、おお!と思えるようなことがなーんにも思い浮かばなくて愕然とした。「何をしてるときが一番楽しいですか?」と聞かれて咄嗟に「眠るとき……」と思ったけど、さすがに情けなくて言えず。
日々安寧に過ごしたい。家で寝てたい。ゆっくり本を読みたい。服やコスメを買い、着飾って街を歩きたい。そのほか望むことが特にない。なんてつまらない人間なんだ。手が届く範囲のきらめきで都度心を潤しながら、労働をこなし、どうにか折り合いをつけて一日いちにちを送ることしかできない。先のことをうまく考えられない、というか考えることを放棄している。
折しも上司から、若いうちの苦労は買ってでも〜と言われたところで、すごくわかるけど嫌だな〜と思う。常にベースに「楽をして生きたい」という怠惰な思いがある。かつては違ったのにいつからそんなふうになってしまったのか。そんな自分を恥じる一方で、じゃあなんとか変わってみせよう!と意気込む元気もない。生活にしがみつく。


12月7日(木)

たまーに炭酸ジュースを飲みたくなって買うのだが、三口飲むと満足してしまう。

もういらん

「獣になれない私たち」がTVerで配信されていたので見る。ずっと見たかったので嬉しい。リアルタイムでやっていたときは大学生で、いまいちハマれなかった記憶があるのだが、いま見るとものすごくおもしろい。松田龍平が好きになったせいもある。ヒゲ色気メガネ、ありがたい。

村上春樹み


12月8日(金)

有休。こんな休日は年に一度くらいしかないのだが、理由なく7時台に起床した。「獣になれない私たち」3話を見たのち身支度、10時半ごろ迎えに来てくれた母の車で香川へ。今日明日と二人旅。

旅のハイライトは間違いなく、往路で立ち寄った「道の駅・くるくるなると」。あかるくて綺麗で活気があって、お土産ものが非常に充実していて大変たのしい。ずっといられそう。
あんまりおいしそうな海鮮丼が売っていたので購入したら、食べる直前に気がついた。東京豊洲より直送。

爆笑 めちゃくちゃおいしかった
ほんで安すぎる
芋推し
景色の綺麗な宿に泊まった
魚魚魚!肉!牡蠣牡蠣牡蠣!

日本酒をグラスに一杯半ほど。最高〜おいしい〜最高〜〜!
いつもならおちょこ半分で真っ赤っかになるのにあんまり酔わなかった。午後に食べた焼き芋のせいだとにらんでいる。腹持ちが異様に良いのだった。


12月9日(土)

朝食バイキングで満腹のところ押し込む
釜バターうどん(小)
屋島神社 人がいなくてとても気持ちよかった
石段に腰掛けてしばらくぼんやりとする
大塚国際美術館
早足で回って3時間、それでもぜんぜん時間が足りず
1日いられそう
徳島ラーメン
醤油と豚骨のいいとこどりみたいな味
無心でスープを飲んでしまった

完!
何もしない旅の予定が、結局いろいろ満喫した。夜には宿で本も読めたし、おいしいものもたくさん食べられて良かったな。

夜に知らない土地にいると(特に高速道路を走っていたりすると)、だれかと一緒でもざわざわと不安になってしまう。明石海峡大橋のあたりでようやく安心した。帰る場所があってうれしい。

* 

いよいよ年の瀬。「良いお年を」もすでに何度かやった。各所でクリスマスソングを聴きすぎて、半ば終わったような気持ちになっている。
仕事納め目前、たのしみな予定も控えている。どうにか体調を崩さず駆け抜けてみせる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?