見出し画像

ホームケアとプロフェッショナルケア

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


歯科衛生士・ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。


子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。

雨が降ったり止んだり。
変なお天気ですね。

雨が降るたびに少しずつ涼しくなっていくような気がします。


さて、皆さんは口のケアはしていますか??
歯の検診、クリーニングは行っていますか??


3か月に1回は歯のクリーニングしてくださいね🦷

なぜでしょーう??

私たちは毎日、食事をします。


するとお口の中は酸性になります。
そして歯の表面には細菌が付着します。
この細菌は単体ではなく塊となって歯の表面にとどまります。

これをバイオフィルムと言います。
バイオフィルムとは微生物の集合体のことです。

このバイオフィルムが虫歯や歯周病の原因となります。

バイオフィルムは機械的清掃でないと除去できません(;'∀')

つまり歯みがきだけでは取り切れないよー!
ということです。

だからこそホームケアとプロフェッショナルケア両方が必要。

両輪の輪がうまーく回っていくようなイメージ。

自分できちんとケアしながら、
プロにも委ねていく。

けどね。

病院は病気になったら行くところ。
歯医者は歯が痛くなったら行くところ。

と思っている方が非常に多いです。

なぜですか?ww

病気はなってからでは遅いし、
歯は痛くなってからでは遅いんです。

病気にならないようにする。
歯が痛くならないようにする。

これって誰がやるの?って自分です。

誰もあなたの身体を病気にならないようにしてくれないし、あなたの歯を痛くなないようにはしてくれません。

セルフケアをきちっとするのも自分。
メンテナンスをするのも自分です。

意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。

といういう有名な言葉がありますね!

習慣が変われば健康になります!!

ここで1つオススメの歯磨き粉をご紹介🪥

プロスペックの歯磨きジェルです。

フッ素が入っていることとクロルヘキジン、キシリトールで虫歯・歯周病の予防効果があります!

磨いた後は口の中がすごーく爽やかぁ〜!!

ぜひ使ってみてね!!

では、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?