見出し画像

せっかく○○したのに!とつい言ってしまった

あさごはんにりんごをむいた。夫の分も。
「むいといたでー」と言ったけど、「そんなんいらんわ」とバッサリ。
そう言われた瞬間「せっかくむいたのに!」と言ってしまった私。

我が家の朝ごはんは、自分の食べたいものを各自で準備する。
今までの経験上、夫は私がりんごをただ半分に切っただけのもの(皮むいてない)を冷蔵庫に入れていたのは食べてるけど、皮をむいたものはなぜか食べない。
だから今日も夫の反応はわかっていたはずなのに、なぜかやってしまい、結果自分がモヤモヤしてしまった。

「普通は食べるでしょ?」「食べてほしいなぁ」と相手に自分が期待する行動を求めてしまう自分に気づく。
「あ、そう。あなたはそういう人だったわね」と何も考えず、ニュートラルに聞き流せばいいだけなのに、「そんなに私のことがキライなんやね」とか極端な思考になってしまってますますモヤモヤ。

相手のそのまんまを受けとる、受け入れるってなかなかできないけれど、これが出来るようになると、相手がどんな人であろうと自分は動じることがなくなる。まだまだ修行は続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?