見出し画像

私はかなり自由になっている

寝たきり医療ケアの息子は、2泊3日のショートステイに月2回お世話になっている。送り迎えはほぼ夫が行ってくれる。私はよほどのこと(息子の調子が悪いなど)がない限り一緒には行かない。

今ではこのスタイルが当たり前になっているので、私は何の心配もなく仕事に行ったり、遊びに行ったり(!)している。
ちょうど数日前もそうだった。
息子が自宅に戻ってくる日。私はすでに「コンサート」に行く予定があったので、そっちに行った。「今日遅くなるから~」とだけ言い残して。

昔の私だったらそんなこと考えられなかった。
「息子が家に帰ってくる日は家にいて手伝わなきゃ」
「私も家にいないといけない」
と勝手に思い込んでいた。

でも夫は「あんたはおらんでもええで」と言う。
それっていい意味?それとも・・・?

今はこの言葉を素直にありがたく聞いて、ショートステイの日程はまったく気にせず、自分の予定をいれている。この自由な感じが心地いい。
そのかわり、夫が不在の日は私が活躍しないと!
来月は私だけでお迎えに行く日がある。重い荷物が持てないので、ヘルパーさんに来てもらう予定。

さぁ、来週またショートステイ。
特に予定がないので、一緒にお迎えに行こうかな。
それともどっか遊びに行っちゃおうかな(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?