見出し画像

自己肯定感を上げる方法


今、コーチングスクール内で開講されている「セルフマネジメント講座」を受講中。10回中3回が終わった。
この3回は、これまでの自分を振り返るワークがてんこもり。
たとえば
・自分のキャリアについて
・子どものころどんなだった?
・・・などなど。

その中で一番「よかった~」と思ったワークが「偉業100シート」
 私が今まで成し得たこと、手にした能力を洗い出してみよう!
というもの。
例えば ・私は、富士山に登った。
    ・私は、中学でバレー部キャプテンを務めた。
    ・私は、大学で念願の山岳部に入った。

どんなことでもいいので、「私は、」で始まる文章を自由に書き出してみる。とにかく100個書ききってみることが大事かな、と思う。

100個書き出してみての感想
・これまでのすべての経験が、今の私を作ってくれている。
・がんばってきたなぁ、今もがんばっている私。
・色々あったけど、そのおかげでとてもいい人生だ。
・まわりの人々に感謝したい。

今まで以上に自己肯定感が上がりました!
オススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?