見出し画像

【令和5年度】 SPOT TEACHER 出前授業 活動報告

1. 出前授業支援の実践報告


SDGs教育、ICT教育、プログラミング教育、LGBT教育等…多様化する学習内容に対して専門の方が入ってくる仕組みができないかと考えて始めたSPOT TEACHER事業!

ほんとに様々な素敵なスポティーさんに学校現場で授業をしていただきました✨今回は令和5年度が終わったので活動報告をさせていただきたいと思います😊

〇スポットティーチャー活動報告〇


【開催授業数】18
授業
【場所】
福岡市の中央区、南区、城南区、早良区、東区の9の小学校
(※西区・博多区の2区以外)
【紹介できた企業】29
社・団体
【学年】
3.4.5.6年、特別支援学級
【授業を受けた子どもの数】
1700人!!

2. 半年間という期間でしたが…


半年間という短い期間でしたが、企業や団体の方々の専門をたくさんの子どもたちに届けることができました😊

いろんな職種のお話を聞くことができました✨
たくさんの“なるほど!” “おもしろい!” に出会いました♪

「対面」「学校という空間」にこだわり続けたので、手間はその分かかりますが、小学生という発達段階を考えると、やっぱりリアルな人に会えて、リアルな声が聞けるというのはとても大切なことだと思います。

その分、日程調整・打ち合わせなど先生方の手間はこちらが引き受け業務負担軽減も考えながら動かせてもらいました。

おかげで子どもたちの喜ぶ姿や真剣に学ぶ姿勢をたくさん見ることができました✨また先生方にも新たな学びの提案をできたかなと思います✨

令和6年度は、さらに地域や内容を広げてやっていきます!

3. 最後に


『SPOT TEACHER』という事業の名前に込めた想いは

「SPOT的に専門の先生が学校現場に入ってくる」という意味だけでなく
「日々頑張る先生方にSPOTライトを!」という想いも込められています✨

『SPOT TEACHER』という名前に込めた想い


構想や準備はもっと前からしていましたが、最初の授業開始が10月なので半年で約1700人の子供たちに授業を届けれたのはまずまずだったのかなと思います✨

それに対面にこだわっていましたが、最後にはオンライン授業もすることができてこれならば全国の先生たちと今インスタで繋がっている先生方の教室にも届けることができる!という可能性も感じてすごくワクワクしました😊

令和6年度はどう発展していくのかな~とまだ見えない未来にもワクワクしています!

そのワクワクに皆さんも加わっていただけたらとってもうれしいです😊♪

私は引き続き令和6年度も先生応援で動き続けていきます!

授業を希望される方は下記ホームページよりお問い合わせください✨

授業がやりたい企業や団体の方も随時募集中です!

☟ 授業に関する問い合わせはこちら ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?